16日の月曜日。
墓参りの移動中・・・
ちょっと撮ったりしてました(栗熊あたり)
本日二麺目いただいた後も、
片原町あたりで
30分ほど狙ってみました。
雨が強くなってきたので直ぐに撤収しましたが。
そんなこんなで取り急ぎ帰阪します。
復路は途中3麺目をいただく関係もありましたので・・・
第二神明までは無料通行コースでいきます。
児島ICで降り、水島方面に走らせる。
一度立ち寄ってみたかった。
多分、うちのんもここで製造されたんちゃうかったっけ???
終着駅の先には・・・
車庫があり、朝夕だけ使用されている国鉄時代の気動車を・・・見ることが出来ます。
私はこの車両を見ると、高徳線のイメージですが、
多分神戸の兄さんは片町線のイメージか?和田岬線のイメージか??
これは正直馴染みないです。
八高線と言われると・・・うん、なんか似合っている気がするくらい。
一番見たかったキハ20系は、貨物にかくれ見えませんでした・・・。
ついでに倉敷市駅も立ち寄ることにします。
これが水島臨海鉄道の主力車種。
だけど、昭和の国鉄車両も大切に運用し続けて欲しいもんだ。
【関連する記事】
子供の頃乗っていた京急の車両のようです。
懐かしい感じが。
こちら、京急を引退した後、
香川でずっと活躍しているんです。
最近、一部の車両が元の塗装で運用されているようで。
地方の私鉄はこんなんが多いので楽しいです。
>YANさん
>
>おぉ、2枚目の電車。
>子供の頃乗っていた京急の車両のようです。
>懐かしい感じが。
呼びました?(笑
上記の方と同じく。
旧京急800系は、最期は大師線で走っていましたが、それまでは朝夕の「快速特急」として堂々の12両編成(3両×4編成)!
なかなか迫力ありました(当時横浜勤務やったからね)
で、やっぱりこのカラーリングが素敵です(今の京急はちょっとやりすぎ)
で、キハ30系も素晴らしい。
水島と言えば、20しか知りませんでしたが、こんなんおるんやったら私も一度訪ねてみたいです。
で、
先代・現行の我が家のデリカも水島生まれです。
長文でごめんなさいね。
ついね。
ENTERPRISE Out
はい、呼んでみました(;´∀`)
一度ご一緒しません??水臨&コトデン。
コトデンは「うどん抜き」で大丈夫ですので(笑)
>ENTERPRISEさん
>
>こんばんは。
>呼びました?(笑
>
>上記の方と同じく。
>旧京急800系は、最期は大師線で走っていましたが、それまでは朝夕の「快速特急」として堂々の12両編成(3両×4編成)!
>なかなか迫力ありました(当時横浜勤務やったからね)
>で、やっぱりこのカラーリングが素敵です(今の京急はちょっとやりすぎ)
>
>で、キハ30系も素晴らしい。
>水島と言えば、20しか知りませんでしたが、こんなんおるんやったら私も一度訪ねてみたいです。
>
>で、
>先代・現行の我が家のデリカも水島生まれです。
>長文でごめんなさいね。
>ついね。
>
>ENTERPRISE Out
なつかしいなぁ。
金沢の北陸鉄道石川線でしたかね。あれとかも昔の扇風機が天井について回っているうやつでなんか落ち着くんですよね〜。
電車でどこか旅したいです。
天井に扇風機・・・懐かしいですね。
あと、クロスシート(4人掛け)に付いてた灰皿とか栓抜き・・・
私が小学生の頃はまだ扉が開きっぱなしの客車が普通でしたし(四国での話ですが)
>電車でどこか旅したいです。
ホントに・・・生き難い世の中になりました(;´∀`)
>YANさん
>
>おぉ。やはりそうなんですね。
>なつかしいなぁ。
>金沢の北陸鉄道石川線でしたかね。あれとかも昔の扇風機が天井について回っているうやつでなんか落ち着くんですよね〜。
>電車でどこか旅したいです。