2021年01月10日

うちの社食から・・・01/09

9日の土曜日。

最寄りの私鉄も・・・ホームドア導入に向けて動いているようだ。

そうなると問題なのが・・・扉の位置。

JR大阪環状線も、4枚扉を排除し、3枚扉統一となった。

そこにいくまで数年を要したと思う。

最寄りの私鉄は特急の2枚扉とその他多数の3枚扉・・・あとイレギュラーで5枚扉がある。

そのうち、5枚扉が今月中に引退するようだ。

今朝の通勤・・・たまたま5枚扉車両がやってきた。

但し、5枚扉運用は平日の朝の通勤時間帯のみ。

なので・・・

IMG_2703.JPG

今日は3扉運用。

IMG_2708.jpg

過去、ラッシュ時に座席が無くなる車両が東京にあったけど短命で終わった。

シートが天井まで昇って出入り口になるって・・・ある意味斬新。

IMG_2706.jpg

50年前と状況が違うので引退も致し方ないことなのかもしれません。

5枚扉➡朝のラッシュ時における乗降による遅延を減らすため(乗降時間短縮を図る目的)

ホームドア➡客との接触を防ぐことで、遅延も減らせる・・・

どちらも目的は似たようなものか・・・。

朝めし・・・

阿部野橋駅連絡通路の立ち食いで、

IMG_2709.JPG

駅前そば。

関西で有名?なのは「まねきの えきそば」*商標登録済み

これは「駅前そば」*商標登録たぶんなし

今は駅前の方が好きかも。

午前中は、自分が仕掛けた会議・・・。

なんじゃかんじゃとありましたが、2022年度に向けての一つの動きがまとまりました。

ホッと一息・・・昼めし食う。

今日の社食の献立は、

IMG_2711.JPG

ピリ辛ラーメン。


この時期換気しっかりしていると・・・冷める早さがハンパない(;´∀`)
posted by くぼっちゃん at 06:00| Comment(2) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は失礼しました。
今年もよろしくお願い致します。
さて、5000系。
私が小学校5年生の誕生日に買ってもらった「学研の図鑑:鉄道」に、イラストで紹介されていました(他の車両もほとんどイラスト)。
その後枚方に引越し実写とご対面。
斬新さに驚きました。

5扉の運用は、今月29日が最期だそうです。
27日が休みになるかも知れないので、行くかもしれません。
私が、元祖3000系・2600系に続けて好きな京阪の車両です。

ENTERPRISE Out

https://www.tetsudo.com/event/31227/
↑ご参考までに
Posted by ENTERPRISE at 2021年01月10日 07:45
27日休みですか!

別途連絡します!

>ENTERPRISEさん
>
>先日は失礼しました。
>今年もよろしくお願い致します。
>さて、5000系。
>私が小学校5年生の誕生日に買ってもらった「学研の図鑑:鉄道」に、イラストで紹介されていました(他の車両もほとんどイラスト)。
>その後枚方に引越し実写とご対面。
>斬新さに驚きました。
>
>5扉の運用は、今月29日が最期だそうです。
>27日が休みになるかも知れないので、行くかもしれません。
>私が、元祖3000系・2600系に続けて好きな京阪の車両です。
>
>ENTERPRISE Out
>
>https://www.tetsudo.com/event/31227/
>↑ご参考までに
>
Posted by くぼっちゃん at 2021年01月10日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。