2017年09月16日

「地下天」・・・良い店に出逢えました。

15日の金曜日。

今日は日帰り出張・・・直行で行ってきます。

新幹線の時間・・・余裕を持って駅に行きたいほう。

さあ朝めし食うか。

IMG_4979.JPG

新大阪駅構内のそば屋で朝めし。

これが楽しみ。

だし巻きにそばつゆでいただくとろろ・・・あっつい味噌汁に硬めに炊かれたしろめし・・・。

幸せ。

さあタバコでも吸いたい・・・が喫煙ルームは新幹線改札内のみ・・・。

まだ入りたくない・・・ので構内の茶店に寄る。

茶店に行く⇒モーニングの時間帯⇒コーヒーだけ・・・頼もうと思うが・・・、

IMG_4978.JPG

頼んじゃうのよね・・・パンまで(汗)

反省せずにタバコを楽しむ。

さあホームにあがろう。

今日の目的地は北九州・・・黒崎。

小倉で乗り換え・・・昼飯食っていく。

以前小倉でウロウロしたときに気になっていた店。
IMG_4993.JPG

細い通路を地下に・・・まず食券。

自販機じゃなく「おねいさん」にオーダーし札をもらう。

「天ぷら盛り」か「海老天付き天ぷら盛り」か「海老天だけ」かを選ぶ。

初めてなので取り急ぎ「海老天付き天ぷら盛り」の定食(勿論?めし大・・・¥880也)

店内はカウンターのみ。

お茶・ごはん・味噌汁・漬け物の順に届き、程なくして天ぷらが出来上がる。

エビ2・かしわしそ巻き・白身魚・きす・たまねぎ2・ナス・かぼちゃ・人参かき揚げ(記憶が正しければ)

王道でもあり、九州らしさも感じる天ぷら盛り。

白身魚の種類は不明(食っただけじゃ判断不可能・・・馬鹿舌は治らん)

最初は「かしわ」かと思っていたが、ブログとか見ていると「白身魚」と書いていたので一旦「白身魚」にしときます(汗)

甘さ控えめの天つゆ、家人の実家でいただく味に近い味噌汁・・・。

ベテランねえさんがガス釜で炊き上げる(硬めの)白めし・・・ここ良いな。

ふじしま@小倉

地下にお店があるので「地下天」と呼ばれているらしい。

良い店に出逢えました。


さあ、黒崎に移動だ。
posted by くぼっちゃん at 07:01| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。