2012年05月25日

京橋で立ってみよう

24日の木曜日。

お誘いがあった日だったけど、体調がイマイチだったのでお断りした。

でも、チョッと飲みたいのは何時もの事。

飲みたいって思えるだけマシだな。

久しぶりに京橋の国道沿いに行ってみた。

何時も満員なお店だが、改装でカウンターが長くなったので何とかカウンターに立つこと出来た。

さあ、久しぶりにサッポロラガーをいただこう。

2012_0524_181648p12109791

旨そうなツマミがカウンターに並んでる。

海老の天ぷら(¥250)をいただいた。

大将に、醤油?ソース?ケチャップ?(笑)って聞かれたから塩にした。

チョッとエエ塩ってことだった(岩塩)。

ミルで挽く塩・・・。

胡椒をミルで挽くのは理解できるが、なんで塩も挽かすんだろ?。

未だに理由が見つからない・・・けど塩でいただくこの天ぷらは旨かった。

あっという間に店内満員。

こうなるとダークに立つのが暗黙のルール・・・ってとこだが、皆さん我が一番の様に立つから一層狭く感じる。

足の調子もあんまりよくない・・・。

一杯で帰ることにした。

無念である。

立ち飲みで無念ってのも大袈裟だが、その時は「無念」って言葉しか思い浮かばなかった。

岡室酒店@京橋(国道沿い)。

やはり名店は万全の体調で臨みたいもんだな。

あんまりふくらはぎが痛いから駅までの道のり・・・コムズガーデンのベンチで休んでしまった。

厄年・・・これからますます調子悪くなるのか不安になる。

不安を解消するにはやはり飲むのがエエのか・・・。

あまり良い思考ではないが、その時の最善は「もうチョッと飲む」だ(汗)。

ってことで、大和田でもう一杯飲んで帰る。

2012_0524_192521p121098011

おいしい中華がいただけるお店・・・。

立ち飲みなんだけど、ビール樽に座ることが出来る。

自分のスタンスでは本意でないお店だが、大和田でおいしい中華がいただける・・・ってのも捨てがたいお店。

ホワイトボードの真ん中に書かれたメニューと目が合う。

2012_0524_192659p12109811

豚耳と白葱屋台風・・・。

細切りした豚耳と白髪葱を台湾の醤油 豆板醤 胡麻油で和えた一品。

これだけでハイボール二杯飲むのは容易なことだったな。

お久しぶりのSさんとふにゃふにゃ話してたら少し気持ちも上向きになったわ。

ごちそうさんです。

輝@大和田にて。

滅多に行かないお店なんだけど、ここの事をよく知ってた。

なんでだろ?。

ここをご覧の誰かがお店の人に伝えてるんだろうと思う。

自分がブログやってるって基本的に人に言わない。

あまり知られるのが嫌なんだな。

基本、この辺で飲んでる方々の世代とインターネットは無縁だろうと思ってた私が甘いんだろうな・・。

まあコソコソ撮ってたらバレるっちゃーバレるんだけど・・・(汗)。

とりあえず、「ブログ見て来ました」って言いながら来る客を素直に喜んで迎える店主をあんまり見た事ないからね・・・・。

まー京橋マルシンの大将とかはメッチャブログを容認してるけど(笑)。


人気ブログランキングへ

2012_0526_085353p12109911

ブランド品とは無縁な私・・・。

でもこの時計はチョッと欲しいと思った。

まー思うだけはタダだしな(汗)。

posted by くぼっちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック