2012年01月10日

餃子の王将、持ち帰り〜兵庫で新年会!、大黒様に仕上げはサロン!。

9日の月曜日。
月にいっぺんは無いけど、結構あるのん、

001
餃子の王将のお持ち帰り・・・。
店で食えばエエねんけど、私以外の家族はテイクアウトが結構好き。

それにしても、今日の餃子はよー焼けとるね。
まあ、基本よー焼きが好きの方やねんけどね・・・[E:bleah]。
002
やっすい食いもんに注文つけて大人げないねんけど・・・、
王将の(小)海老の天ぷらって尻尾が無いのん・・。
食べ易くて良いんだけど、海老の醍醐味が・・・[E:smile]。

[E:train]

お昼からは、チョい用で神戸の兵庫へ。兵庫の神戸じゃなく、神戸の兵庫ね。
003
駅前は、なんかエライ人・・・。露店もすごいし・・・。
近くに戎さんがあるんですよね。
1月9日…、今日は宵戎なんよね!。
004
駅の方からどんどん人が来るよ・・・。
でも、私は駅の逆の方で用事だったので、人はまばら・・・。
005
チョッと早めに着いて、準備のお手伝いしたよん。
ほんとチョッと野菜切っただけなんやけどね・・・[E:coldsweats01]。

006
今日は貸切営業。張り紙もバッチり準備して!、気合入ってるね!、原さん!。
022
今日は、兵庫にある原酒店の原さんに誘われて、原酒店の新年会に来たのん。
ここは、大黒正宗が堪能できる酒屋さん。
007
立ち飲みスペースも併設されてて、じっくり味わえるのん。
008
ここは、三冷のキンミヤホッピーも楽しめる最高のお店。
僕の嗜好にピッタリやねん。
010
今日の新年会は、大黒正宗の酒粕を使った鍋や、参加の皆さんが持ち寄った一品で、色んな大黒正宗を楽しみますねん。

011012_2013_2

ぴょんさん力作の一品や、Nさんの激ウマのゲソ揚げ・・・。

私は、醤油豆を持参しました!。

その他も色々。

014015_3016

まあ、色々・・・。全部撮れてないと思いますが・・・。

皆さんお酒好き・・・っていうか、大黒正宗好きの方ばかり・・・。

肴のチョイスもエエ感じですねん。

009
まずは大黒さんの大吟醸。
滅多にいただかない・・っていうか、いただいたこと無い一本・・・。
その後も、梅乃樹、大黒正宗、蔵囲い酒、初しぼり・・・。

様々な大黒さんをいただきました。

017
勿論、酒は最高なんですが、この酒粕鍋が旨かったのん。
粕汁とまたちゃうねん。
聞いたら、寄せ鍋の出汁がベースで、酒粕を入れるみたい・・・。
粕汁ほど酒を感じないんだけど、食べてるとしっかり酒が香る・・・。
めっちゃ旨かった・・・。
是非真似してみたい・・。
でも、粕を選ばなきゃ駄目っぽい・・・。
カスは駄目なんかな?。
018
参加された方が持ってこられた中国のポッキー&プリッツ。
百奇に百力滋って・・・、外国は難しい・・・[E:bleah]。
019
仕上げの加薬御飯は、原さんのお母さん作・・・。
しみじみ旨いね。

[E:good]

020
鶴???、
021
亀???、
亀の酒?。
これは、大黒正宗の蔵囲い熟成酒、「鶴」「亀」。
かなり上級向けな味やね。
亀の鮭・・・じゃなくて亀の酒・・・。
興味ある?(笑)。

023
その後、原さんと、一部の方で、柳原蛭子神社のお隣にある、

024
「大黒天 福海寺(柳原大黒天 臨済宗南禅寺派)」へ。

025
こちらは、大黒正宗が奉納されてるお寺だそうで・・。
026
こちらで、ご祈祷を受けさせていただきました。
体の中からも外からも大黒様のご利益が・・・(汗)。
って冗談言うたら罰当たるけど、なかなか体験の出来ないことなんでいい思い出になりました。
座ってる後ろから背中に向けてさい銭を投げられるってのも新鮮やったし(笑)。
027
大黒様って、結構怖い顔されてるのね。
撮って良いのかどうか微妙だったけど、東大寺で大仏様を撮ったことあるから、撮らせていただきました(汗)。

遠方からの参加ですので、このあたりで離脱・・・。

結構お酒をいただきましたが、何か晴れやかな気分なのは何故?(笑)。

気持ち良く門真まで帰りましたよ。

原さん、今回の企画、お疲れさまでした。

そして、お誘いいただきありがとうございました。

ほんと良い経験をさせていただきました。

ってことで、本年もよろしくお願いします!。

でも、この新年会の影の功労者は・・・、原さんのお母さんっすね!。

028
とりあえず、閉店間際のサロンで、チャッカリ飲んでるよん(笑)。

Banner2  当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願 いします[E:coldsweats01]。

kubotaのホームページ

社食と立ち飲み(くぼっちゃんのブログ)

posted by くぼっちゃん at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさんでした


いやあ ワタクシは 食べ過ぎまして…おなかポンポコリンで帰還いたしました



また 御一緒の際は、よろしゅうにo(^-^)o
Posted by shiro_da_pyon at 2012年01月11日 06:43
そういうお誘いってブログを書いてる人から来るんですか?
私はオフ会すら自分で開催しないと呼ばれないんですが・・・

早く一流になりたいです(><)
Posted by ボラ at 2012年01月11日 07:24
原さんからお誘いがあったんですが
右手骨折の為、不参加!残念!!

皆さん楽しまれて佳かったです!!
Posted by ヒロム at 2012年01月11日 10:18
>shiro_da_pyonさん、毎度です。
先日はお疲れ様でした。
鍋も持ち寄り料理も大黒正宗もみんな美味しいから、お腹パンパンでしたね。
5fish氏に行こう!と言われ、お寺に行ってきましたが、行って良かったです。
次回機会があれば是非っ!。
まあ、帰るの遅くなっちゃいましたが・・。
Posted by くぼっちゃん at 2012年01月11日 12:36
>ぼらさん、毎度です。
>早く一流になりたいです(><)
それ言いすぎ(爆)。
酒屋さんの立ち飲みが好きで、ネット含めて色んな繋がりでお知り合いになりました。
そんなん言うたら、ボラネットや亀ネットも結構すごいっすよ!(笑)。
Posted by くぼっちゃん at 2012年01月11日 12:39
>ヒロムさん、毎度です。
手の方、順調ですか?。
冷えてきて、痛みも厳しいと思いますが、ご自愛くださいませ。
原さんの新年会は初めてでしたが、ほんと楽しかったです。
今度は、旧文研の花見でしょうか?。
Posted by くぼっちゃん at 2012年01月11日 12:42
先日は ありがとうございます!
コメントを送るのが遅くなりました。
改めて ご参加を頂き ありがとうございます。
何ぶん小さな店でイッパイ イッパイでしたが
皆さんの ご協力により何とか盛会にさせて頂きました。
(ほぼ うちの母親の功績が大ですが・・・)
【ご祈祷】も受けて頂き嬉しく思います。
人と人との縁は本当に素晴らしいものだと感じました。
いつも本当に ありがとうございます。
心より感謝をいたします。

また色々な お話を聞かせて下さいね。
Posted by 原栄治 at 2012年01月11日 14:16
>原さん、毎度です。
先日は、大変貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
あまりお店に伺えてませんが、今年もよろしくお願いします。
追伸・・・、お母さんの出汁は、最高っす!(笑)。
Posted by くぼっちゃん at 2012年01月11日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック