2008年10月19日

ラーメンが食べたい・・・そうです。

私は少し呑み過ぎモード・・・・、家族達はお祭りお疲れモード・・・。

起床は・・・8時前でした。うちとしては異例の遅さ・・・。

なもんで、朝食も比例して遅く、お昼も・・・・・ど〜する??????。

なんか昼の献立は決めてたようで・・・・「ラーメン」だそうです。

先週も食ってたような気が・・・・まあ良いっか(笑)。

そしたら、電車で行きましょか。

京阪電車に乗り、土居へ。開店準備前の得一の前を通ると何故かソワソワするのは何故(爆)。

もう少し歩くと目的地到着です。

001_2

アーケードの端、R1沿いにある「新福菜館・守口店」さんです。
看板の「京都・たかばし」とは・・・・?。調べると、京都の本店は、
通称「京都 たかばし」と地名で呼ばれてるようですね。
ちなみに、「新福菜館本店」近くにある第一旭本店は、「第一旭たかばし本店」
と呼ばれてるようです。

なんで、新福菜館本店の味が・・・・って書かないんでしょうね?

本店のHPにここが掲載されてないの事も考えると・・・・。
まあ、色々あるんでしょうね(笑)。

002_2 003_2

メニューは、シンプルな構成です。

何食べようかな・・・。

004_2

サービスのゆで卵で・・・・、

005_2
ビール一杯(笑)。ラーメン屋でビール・・・鉄則です。

006_2

奥からスープの良い匂いが・・・(笑)。

007_2

まず、私以外の家族は、並を・・・・(チャーシュー+ネギ)。

私は・・・・

008_2

大盛・・・(チャーシュー+ネギ+もやし+生玉子・・・・。

生玉子でテンション上がってきタ〜(笑)。

009_2

ビールに餃子・・・これも鉄則。ちゃんとオーダーしてましたよ。

なんだかやさしい感じのする食べやすい餃子でした。

010_2

私は、ラーメンライスでいただきました。

炭水化物・・バンザ〜イ(汗)。

011_2

まず驚くのは、濃厚な色のスープ。

しかし、決してくどくなく、後を引く感じですね。

太めの麺との相性も良いです。

苦味の利いたネギもまた良い。

このスープに生卵も良いですよ〜(笑)。

麺の固さ、スープの濃さ、具の量の加減etcetc色々オーダー出来るのも良いですね。

子供達も大満足の様子。

ご馳走様。

そこから、腹ごなしに、今市商店街を通って、千林商店街まで散歩がてら歩き、食材を買い込んで電車で帰宅しました・・・。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

Banner2 当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願 いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 17:57| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: