2008年08月29日

夏の思い出に・・・・

って、センチメンタルなことではないですよ(笑)。

今週で子供達の夏休みも終了。

そんな今日、子供達を連れて、ある団体の「親子料理教室」に参加してきました。

今日のメニューは、中国料理を基軸にしたカフェメニューでした。

P10308721

なんかお菓子作ってるみたいですが・・・・。

これは、残ったパン生地でもう一品作成中なんです。

P10308811

で、完成したのはこのセット。

焼肉バーガーと海老マヨ。

P10308821

パンは、ラード、インスタントイースト、ベーキングパウダーを使い、牛乳で甘みをプラスしたもの。

フライパンで焼けるってのが今回のミソですね。

ピタパンスタイルに仕上げた後は、中身です。

豚肩ロースを醤油・酒で基本の味付け。そこに蜂蜜・りんごジュースで甘みをつけ、ブラックペッパーがピリリと効いた焼肉を仕上げ、挟みます。

その他、胡瓜・レタス・ゆで卵を挟んでいただきます。

P10308831

もう一品は、海老マヨ。

これは、煎り焼き、マヨネーズソースを合えるスタイル。

意外とアッサリで旨いっすね〜。

海老と一緒に香ばしく焼いた牛蒡が良い仕事してます。

抜群に良い相性です。

P10308841

さっき、型抜きしてたのがこれ。その後、サラダ油でこんがり仕上げ、砂糖をまぶした素朴な味のデザート。

チョコソースをかけたりしていただきました。

実は、娘はこれが一番のお気に入りだったようで・・・(笑)。

P10308901

その後、ドリンク作りも体験。

P10308941

ココナッツミルクと黄桃のスムージー。

タピオカと、剥いて食べやすくしたライチが良いアクセントになって旨い。

クコの実が、実に中国っぽい(笑)。

大人の私は、ほとんど手を出すことなく、インストラクターの方の指導で楽しく作ってましたね。

まあ、焼肉や海老の仕込みは、インストラクターの方がされてるので、出来て当然かもしれませんが、子供達にはひとつの自信になったようです。

親子共々、良い思いでが出来ました。

さあ、後は、このことを作文にするだけやぞ〜・・・って、「えっ、遊びに行ったの・・・(爆)」。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 17:36| Comment(2) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっかりとお父さんしていますね。感心感心。
宿題のお手伝いは駄目ですよ。
難しすぎて、手伝えないかもしれませんが・・・。
社食、相変わらずのボリュームで、これまた感心させていただいております。
Posted by ファルコン at 2008年08月30日 08:35
宿題は、残り作文一枚のようで、今回の内容をネタにするようです。
手伝うって・・・・昨年の息子の自由研究は手伝うこととなってしまいましたが、今回は免れそうです(笑)。
社食は・・・・・(汗)です。
Posted by くぼっちゃん at 2008年08月30日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: