2008年04月20日

*今日は奉仕・・・

04/20
昨日散々遊び呆けた私・・・・。
今日は家庭奉仕のつもり・・・。

まずは朝から○オンにお買い物。
なんせ「感謝デー5%オフ」ですもんね(汗)。

昼は子供と一緒にピッツァ作り。
といっても、オーブンレンジの調子が悪いので・・、
生地は市販品ですけどね・・(汗)。
作り置きのトマトソースとモッツァレラ・バジル・ベーコンでシンプルに・・・。
写真は・・・・失念しました・・・。
まあとりあえずは好評の様子・・・。

ここからやっとPCに向かうことが出来ました。
ブログ書いて、昨日お世話になった方にコメント入れて・・・。写真整理して・・・・

もうあっちゅう間に晩御飯・・・。
今日の夜は、メタボ一直線メニュー「なんちゃってカルボナーラ」(汗)。
週末から決めてたんですよね。子供達と作ろうと・・[E:smile]。

切り物は娘担当です。
パンチェッタの塊なんて無いので、ベーコンで。
ベーコンはマッチ棒位にカット・・・って割り箸位じゃん・・・(笑)。
後は・・・・切り物って、これ位か?(笑)。

ベーコンをじっくり炒め、脂が出てカリカリちょっと手前で白ワイン投入。
残ったワインは家人が横でチビチビ・・[E:smile]。
ワインがなくなってきたら、生クリーム投入。
一緒に戻してたおいたポルチーニも液体ごと投入。
もう濃厚〜な香りが・・・。
生クリームは煮込まない方法もあるようですが、私は更に濃厚に・・(笑)なるよう煮込みます。

パスタは勿論太目の1.9mm。
茹でるのは息子の出番。
塩をぶち込んで茹で開始。
アルデンテに茹でてね・・・なんて言わないよ。
一応規定どおりの茹で時間をタイマーにセットして後は君の好みで・・(笑)。

常温に戻した卵黄とチーズもセットOK〜。
ほんとはパルミジャーノレッジャーノとペコリーノロマーノ・・・といきたいところですが、
家庭なんでエダムのパウダーで・・・[E:shock]。

本来は失敗を避ける為、別のボウルに卵黄とチーズ、ソース、パスタを
混ぜ合わせるんでしょうけど、洗い物が増えるんで火から外してフライパン
のまま混ぜ合わせましょう。

あわせるのは息子&娘。

最初、手際よかったんですが途中からしゃべりながら混ぜてると・・・あらら
・・・・。
V7xazswp

黄身が固まっちゃった・・・。ちょいと舌触りが悪くなる・・けどオールOK。

なかなか濃厚・・いやかなり濃厚(汗)。でも子供たちも喜んでOKですね。

これだけじゃバランス悪いんで・・・もう一品

サラダほうれん草とルッコラ(ロケット菜)、トマト、モッツァレラチーズのサラダ。

イタリアでのダイオキシン騒ぎで世の中から一時消えてた?モッツァレラチーズ。
実際問題があったのは、ほんの一部(問題の地域)で作られてたブッファラ(水牛のお乳製)だけだったんですけどね。
スーパーなんかで売ってるのは、日本国内産かイタリアの問題地域外で作られてたヴァッカ(牛のお乳製)ですもんね。

でもイメージが悪くなる理由等で一ヶ月ほど店頭から消えていた商品・・・。最近チラホラ見かけるようになりました。
なんかついでに値上げしたような・・・(汗)。
700円は高すぎちゃうの・・・。
乏貧〜(汗)な私は、PBの国内産モッツァレラ298円也(汗)・・・。

娘がトマトとチーズを切って、息子は野菜をちぎる(笑)[E:smile]。
Hm0q8jeu

面倒なんでハーブソルトとオリーブオイルをかけて完成・・・超手抜きですが、結構いい感じ。

それを証拠に、家人は残りの白ワイン飲んじゃいました(笑)。


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

posted by くぼっちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック