2008年04月20日

04/19行動記

昨日は「神戸立ち呑み文化研究会」第一回例会の為、神戸に行ってきました。

一緒に参加する「5fish氏」との待ち合わせのため御影に途中下車。
Alltvt30

御影クラッセが出来たりして、どのように変化したのでしょうかね?。今日は御影付近を散策することが出来ないのでまたの機会に・・・。
そうそう、阪神・御影駅の梅田方面のホームの外側にもう一つホームがありますよね。ずっと気になってたんですが、ちょっと検索してみると、以前、阪神電鉄が貨物営業を行っていた頃に使用されていたホームだとか・・・・。
今でこそ想像できませんが、酒蔵や工場が多いこの周辺なんで、貨物営業してたことには納得ですね。

その後、「5fish氏」と合流し、一路三宮へ。

・・・・なんですが、今日は「春日野道」で途中下車しました。
ここから歩いて商店街めぐりでもしながら三宮を目指します。

駅を降りてまず南方向へ。
6lyynu85

これは・・・旧神戸港貨物線跡のようですね。
Cjvcoaq6

踏み切りは撤去され綺麗に舗装されてますが、線路は残ってますね。
Ye2te1hd

でも反対側はすでにマンションが・・・・。でもその裏はまた線路が続いてました。なんか不思議な感じ・・・[E:sign01]。

Xk9xqnzn

4gwr8giy

なんか面白そうなお店発見。ただ今11時前。もちろん営業してませんでしたが、なんか気になります(笑)。

Hdrsgalj

いくつかの商店街を通り、大安亭商店街へ・・・。
一度来たかったんですよね[E:smile]。
やはり噂どおり安い。ほんと安い。それに、家庭用食材だけじゃなくて業務用食材も多い。
業務用食材って、でっかいペットボトルのソースとか2kgパックの冷凍鶏もも・・・とかじゃないですよ。

まあ確かに○務スーパーはありましたけどね・・・[E:wink]。

普段買わないような「紫芽紫蘇」の大きいパックが売ってたり、食用花(エディブルフラワー)が特価だったり・・・。
魚の売り方もワイルドでしたね〜[E:smile]。
まあそんな感じで色々です[E:wink](笑う)。

通りを通る間、ほんと驚きの連続でした[E:smile]。

Pn3kklvp

ちなみに、大安亭商店街に続く商店街の名前が「中大安亭」には笑っちゃいました[E:smile][E:smile]。

春日野道商店街にしろ、この大安亭にしろ、湊川商店街にしろ・・・・神戸の商店街っていっぱい食品売ってますね。

大阪も勿論ありますが、食品より日用品・衣料品の方が多いかも・・・。

やっぱり商店街に八百屋さん・魚屋さん・精肉店さん・かしわ屋さん・豆腐屋さん・・・・・etcetcが混在してるのが良いですよね〜。
こういった商店街の周辺に旨い食堂や飲み屋さんが多くあり、飲み屋の周りには酒屋さんがあり、その酒屋さんで角打ちが出来る・・・・。あ〜、なんていい感じのスパイラル[E:smile][E:smile]。
こういった神戸の食文化が羨ましいです。ほんと羨ましいです[E:lovely]。

F8f6pdev

もうそろそろ繁華街ですね。
六甲山の木々も新芽の時期ですね。新緑の六甲山。綺麗です[E:sign01]。

とりあえず、その後も歩いて歩いて・・・結局元町まで歩いてました。ちょっと足が重いかも・・・・[E:shock]。

昼ごはん編に続く・・・[E:smile]


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。



posted by くぼっちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック