2017年01月31日

喋ると1本増えた…。

30日の月曜日。

振休・・・午前中は犬とコタツでゴロゴロ。

家人が仕事から戻ってきてから出掛ける。

決して仲が悪い訳ではございません。

ジムが空いている(であろう)時間を狙っているだけでございます。

平日も早い時間は・・・年金生活の皆さんで賑わっておりまして・・・。

今日は無酸素有酸素無酸素の流れ。

まぁまぁやったと思います。

この時間帯を選ぶのは・・・寄り道することも考えているんですけどね。

IMG_2040.JPG

京橋の名店・・・。

女将も若女将も(表のお店の若大将も・・・)・・・なんかドタバタしてはります?

店内は開店時間直ぐあたりから飲んでいる皆さんでまあまあな賑わい。

店奥のカウンターで飲む。

背中には先輩。

なんかウダウダ飲んでいたら何時もの量に達していた(大瓶1からのタカラのロング2)

喋るとついつい飲んでしまうな・・・(1本追加)

じゃが芋とベーコンは若女将に勧められた一品。

土手煮は何時もと若干違う味わい。

変わりました?と女将に訊こうとしたら「味噌変えてん」と先に言われました。

これもかなり旨いです。

西瓜?に見えるのは先輩が頼んだトマトのおすそ分け。

皮まで剥いてもらって・・・貴族か(笑)

あとは鮭と白菜の鍋・・・これも先輩のオリジナルオーダー。

女将・・・なんでも作るな。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

見ていて楽しいんだがまぁまぁひやひやする。

29日の日曜日。

今日は仕事。イベント日だ。

朝の京橋駅での接続、まあまあ悪い。

その時間を使ってホームで立ち食う。

IMG_2031.JPG

ここのチェーン店の天かすはきめ細かな感じで好きな方。

但し、直ぐに水分を含んで見た目が。

入れ過ぎなだけか(汗)

イベント途中…

IMG_2032.JPG

コソッと昼めし。

味付け海苔のおにぎり増えたな…コンビニ。

ムカつく。

そんなこんなで今日は19時前に仕事終わった。

こんな日は滅多にない。

有意義に使いたい・・・ところだがいつもの寄り道になるだけ。

IMG_2033.JPG

先客はBさんに爺ぃ、自転車軍団と・・・あばら家荘の住人。

あばら家・・・建物もそうだが、住んでる人間もかなりのあばら家な方が多い・・・関わらないようにしとこ。

夜勤続きのBさんとボチボチ飲む。

ひとり帰り、ひとり帰り・・・気付けば自分だけになった。

軍団の女性陣・・・見ていて楽しいんだがまぁまぁひやひやする。

大瓶1からの蕎麦水5・・・飲みすぎ。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

サロン…また後で寄ります。

28日の土曜日。

家族が揃う数少ない日。

夜はどっか行きますか?と尋ねると満場一致で決定。

たまには鳥貴がいいそうです。

取り急ぎ、ジムに行ってきます。

今日は久しぶりに泳いだ。

軽めに10往復。

最後は溺れそうでした。

家族の待ち合わせもありますので京橋寄り道は無し。

しかし少し時間が出来ましたのでサロンで0次会。

IMG_2016.JPG

5〜6時台のお客さんで賑わった店内。

鯵の南蛮漬け肴にハートランド。

Sさんご無沙汰です。爺ぃもご無沙汰!

ハートランド一本で出ようとすると爺ぃから一本。

合流遅れますがありがたく頂きます。

また後で寄ります。

そんなこんなで店に行くが、予約で一杯との事。

すごいな鳥貴。

第二候補の店に行く。

何れにしても今日は焼き鳥だそうです。

IMG_2017.JPG

チーズ 盛り合わせ 梅紫蘇 軟骨 ねぎ塩

IMG_2022.JPG

漬物盛り合わせ 柚子胡椒 豚バラ丼 ガーリック 串唐揚げ あとは手羽先か…。

今日は自分も食ったほう。

ガーリックは香川の骨付鳥を思い出させる味わい。

ここの焼鳥丼は外せない一品だが豚バラ丼も悪くない。

ここのタレが自分に合うんだろうな。

大阪来た頃、焼き鳥食いに行くと言えばこのフランチャイズチェーンばっかりだったのを思い出す。

生1からの冷酒1。

ごちそうさまでした。

そんなこんなでサロンに戻ります。

店内はOっくん た◯らくん。後からMさん。

自分的には楽しい店内です。

IMG_2027.JPG

絹さや卵とじを肴に蕎麦水。

何故か素麺。

食べるラー油と共に。

なんかゲスい話していたような気がする。

このメンバーだからOKなのかも。

蕎麦水3で〆。

木金土と酒量が多いな。

気をつけよう。

IMG_2029.JPG

こっちも同様に。

たまには牛めしじゃなく牛丼もいいな。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

西成あたりを飲み歩く

27日の金曜日。

東京から同志が仕事で来阪・・・今日は宿泊するらしい。

希望は西成の店。

行こか。

予約で一杯でしたが何とか2名入れました。

5分遅れていたら無理でした・・・。

予約が当たり前のお店になったんですね・・・。

IMG_1995.JPG

なべやでミンチ鍋・・・ポン酢で。

同志の希望は鍋と(鮪の)すきみ。

目標達成出来て良かったな。

二人で大瓶2からの冷酒1・・・。

同志・・・久しぶりの西成に満足したようだ。

もうちょとこの辺で・・・。

新今宮駅近くまで歩いて寿司を立食うこととします。

IMG_1998.JPG

おかあさんはご無沙汰でしたが大将は?息子さんでしょうか。

まあ以前来ていたのも10年以上前ですので・・・。

ここは状況に応じてどんどん握って目の前に置いてくれるスタイル。

手に取った時点で商売成立です。

好みを見透かされている気がしてきます・・・目の前に並べられるネタをみていると・・・。

鰺・・・旨かった。

なんか冷酒がおいしくて×2・・・二人で5本ほど飲んだか?

ここから先輩同志と大先輩が合流。

大先輩・・・なんかすんません、ごちそうさまでした。

通天閣下あたりを徘徊する。

21時過ぎで店じまいが多い・・・串カツ屋のぞいて。

まあ本来の老舗はこの時間が店じまいなんだけどね。

っていうか、歩いているだけで体が油臭い。

天王寺に戻ろう。

自分が行っているスポーツジムの近くに最近できた立ち飲み屋に行く。

近所の焼き鳥屋さんとかの姉妹店だと思う・・・店名を見る限り。

IMG_2006.JPG

うずら卵の黒酢煮、鶏肝煮、せせり塩、いかゲソ、ナポリタン・・・腹いっぱいでもついつい食べてしまうレベル。

ここではハイボール4・・・(多分)

最後は同志達に「喝っ」を入れられる流れ・・・。

まあ言ってくれる人が居るって幸せなんだろうな。


人気ブログランキングへ


東京同志・・・今度は10日に立川で!

posted by くぼっちゃん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から…01/27

27日の金曜日。

今日の社食の献立はメンチカツか牛玉うどん。

IMG_1994.JPG

牛玉にした。

鶏卵うどんに牛肉煮をのっける感じ。

のっけずにおかずで食う。

鶏卵うどん・・・大衆食堂メニューやね。

でも・・・出来れば鶏卵うどんには「おろししょうが」が欲しい。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

うちの社食から…01/26 関係を保つことも必要なんだろうな・・・

26日の木曜日。

今日もイベント…奈良の高校生十数人(予定)

苦手な笑顔で対応せねば。

夜は飲み会…ひとり飲みが主体の自分としてはまあまあ憂鬱。

IMG_1989.JPG

コーヒーショップに寄ってから会社行く。

スマホでゲームしている人多いな。

多いって言うかほぼ全員。

スマホ見ているとすぐに眠くなる方なので自分には無理です。

今日の社食の献立は、豚肉の焼いたんか担々麺。

IMG_1991.JPG

消去法。

うちの社食をずっと食べていると…ふぅふぅする動作を忘れてしまいそう。

それ位…ぬるい。


人気ブログランキングへ


夜は上司と同僚と関連部署のエライさんと飲み会。


終業間際ドタバタしたが、若手に助けてもらって何とか飲み会無事開催。


取り急ぎ、会社近所のすし屋で飲む。


うだうだと昔話から うわさ話だ なんだかんだとよう話した。


鰻の肝・雲子・カンパチ・太刀魚・河豚・下仁田葱・・・等々。


色々あったが喋って飲んでいたら食ってないな。


鰻の棒寿司と穴子の握りを食った記憶はある。


生2からの芋水4?5?・・・19時過ぎから飲み始めて気づけば24時前。


こうやって関係を保つことも必要なんだろうな・・・たまには。


K呂寿し@阿倍野・・・ごちそうさまです。


ヒラの分際で好きな事言い過ぎたのは 反省・・・していませんが。


最寄駅に着いたのが25時前か・・・


IMG_1992.JPG


駄目だと思いながら食うと より美味い。

posted by くぼっちゃん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

古代米の酒…乙だね。

25日の水曜日。

適度に残業・・・やることはやる。

チクチク言われるので適時に帰る。

ジムでは適度・・・適当・・・テキトーに無酸素&有酸素。

そんなこんなで今日も京橋。

ガールズバーの呼び込みが面倒な通りを歩いて向かうは名店。

IMG_1983.JPG

さっきまでダークダックス状態だったようだ。

確かに何時もの皆さんの立ち位置が違う。

グリンピースの玉子とじ肴に飲む。

IMG_1984.JPG

二番手は何時ものようにタカラのロング。

何故か赤い酒が出てきた。

古代米(赤米)で作った日本酒だそうだ。

IMG_1985.JPG

納豆巾着・・・これ絶品。

IMG_1986.JPG

賑やかな団体さんが帰られると後は何時もの面々。

色んな肴もまわってくる・・・。

酔っぱらいのウダウダ話は基本エンドレス。

大瓶1からのタカラのロング×2で〆。


人気ブログランキングへ


古代米の酒…乙だね。

posted by くぼっちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から…01/25

25日の水曜日。

朝からイベント対応。

相手は沖縄の高校生。

伝えるではなく伝わる様に心掛ける。

IMG_1414.JPG

料理・お菓子からも伝わったと思います。

食堂閉店時間ぎりぎりセーフ。

今日の献立は、

IMG_1416.JPG

鰆の幽庵焼と肉じゃが・白和え。

肉じゃが・・・じゃがを避けて取る。

じゃが・・・特に煮る系・・・苦手なんです。

カレーのじゃがとか・・・。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

取り合うおっさん達

24日の火曜日。

どうしても行きたい(寄りたい)ところがある・・・京橋の名店。

ここは遅くとも20時台前半には入りたい。

しかしこんな日に限って夕刻どたばた・・・。

ジムをパスして何とか寄る。

何時もの面々は壁側で立ち飲む。

賑やかな面々はメインのカウンターで大騒ぎ。

IMG_1980.JPG

酒井のとおるちゃんと奈良のじいさんが女将を取り合う。

こんな高齢者には成らん様に生きていこ。

IMG_1979.JPG

ベーコンエッグ・・・ダブルで頼んだが勘違いでシングル。

問題ありません。

但し、お皿がダブル用でしたので会計の時に気を付けます。

賑やかな面々が帰ると静まり帰る店内。

SさんやNさんとうだうだ話して〆る。

大瓶1からのタカラのロング2・・・酔うた。

勢いで「ちらん」入りそうになったが券売機の前で我に戻る。

ラーメン連荘は危険だ。



人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から…01/24

24日の火曜日。
最近、寒さに弱くなった気がする。
昔は「汗かかなくていいじゃん」とか「着込めば大丈夫」とか思っていたが…着込んでも無理。
今日の社食の献立は、
海老フライカレーか海老フライハヤシ。
IMG_1977.JPG
ハヤシの方で。


人気ブログランキングへ

posted by くぼっちゃん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする