2015年08月17日

街歩き?飲み歩き?

16日の日曜日。

休暇最終日。

Mさんと街歩きしつつ飲む予定。

Img_0758
朝ごはん。

昨日地元の馴染みのパン屋のマスターからお土産でいただいたパン各種。

ホント各種色々・・・食べきれそうにありません。

近所のお知り合いの方々とシェアしました。


本日の街歩き?飲み歩き?・・・集合は大和田駅に正午。

とりあえず京橋方面の列車に乗り、その間に行くとこ考える。

取り急ぎ、八尾に決定。

Img_0759
なかなかな寂れっぷりの商店街。

Img_0760
暑い、蒸し暑い・・・飲みましょ。

Img_0761
カレー風味の空揚げ肴に各自小瓶1。

普通の空揚げかと思って一口噛んでカレーの香りが口いっぱい広がると、一瞬だけ洒落乙に感じる。

朝日放送 日曜日の定番番組を観ながらの店主と常連のお〇品な会話はある意味 味があるな。

商店街周辺を歩いたがやはり盆休みの店が多い。

人も少ない・・・いるのは歩道を爆走してくるチャリンコ民族ばっかり。

取り急ぎ・・・仏壇仏具屋が多い地域だな、ここ。

もう一軒、気になった食堂のうちの一軒で飲むことにしましょ。

Img_0763
かしわと厚揚げ、茄子の炊いたん。

メシにもいけそうな甘辛い味付けがイイね。

Img_0764
焼きそばいただきます。

13時から20時までここで飲んでるという(私より二回り以上ウエ・・・らしい)おっちゃん・・・。

会話していて判ったことは、少なくとも頭の中はエロいことばかり考えているようだ(笑)

後から来られたお客さんが、そうめん頼んでいた。

ガラスの器に氷水が張られ、涼しげに盛られたそうめん・・・具材は胡瓜と玉子焼き・・・。

Mさんが「これが自分の中での大衆食堂の原風景」って言ってたな。

確かに・・・私が幼少の頃、丸亀駅前でよく食べていた大衆食堂の夏場は冷やしそうめんだったな・・・。

冬場は鍋焼きうどん・・・。

Img_0762
ふたりで大瓶2いただいてここは〆。

布施に移動したいと思います。

こちらも盆休みのお店が多かった気がします。

取り急ぎ、

Img_0765
こちらで立ち飲みます。

ハイボール押しの様な提灯が迎えてくれましたが、

Img_0766
ハイボールは売り切れてしまったようですのでタルハイにします。

絹の冷や奴と共に・・・。

どのお店でも高校野球の中継を映しているせいか、知らぬ間に試合内容が気になってきました。

もう一軒、どこかで飲もうと思い、ぷらぷら歩いていて見つけました。

Img_0767
食堂で飲みます。

Img_0768
チューハイがタカラ・・・ってのが佳いです。

Img_0769
じゃこは硬めのほうがイイ。

やたらとトンカツを食べていらっしゃる方、トンカツをお持ち帰りされる方・・・。

トンカツが気になりつつ〆。

今日は軽めに〆て大和田に戻ります。

布施から土居あたりまでは内環沿いを市バスが走っているので便利でございます。

土居から京阪乗っていると雨が降ってきた模様です。

Img_0770
何時ものサロンを今日最後のお店にしたいと思います。

今日の生姜焼きはバラ。

レモン搾るとなかなか旨いな。

Img_0771
「女将にじゃんけんで勝つと生ビールのグラスが(少し)大きくなる」期間中!

じゃんけんが弱い・・・(らしい)女将にサクッと負けました・・・(汗)

ここで帰ろうと思いましたが、あるおじさんに引き留められ引き留められ・・・。

チューハイ⇒生⇒蕎麦水⇒蕎麦水⇒(蕎麦水⇒チューハイ)

( )の部分はホント無理繰り・・・。

酔うた酔うた。

まあ、た〇ら君と話せたから佳しとするか。


人気ブログランキングへ

やっぱりめし食わないと寝れない・・・。

Img_0772_2
家人の実家の茄子で麻婆・・・キュウリで蛸酢・・・。

明日は飲まない・・・決めた。

人気ブログランキングへ

投稿数・・・七千越えてました。

posted by くぼっちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする