2010年06月21日

父の日参観・・・06/20

20日は父の日やね。

029

私と家人のそれぞれ父親(ついでに母親)には、かりゆしウェアをプレゼントしました。

うちのおふくろからは、「チョイと地味過ぎ」ってクレームが来ましたが・・・(汗)。

まあ、親父は喜んでくれたようです。

そうそう、私も一応父親なんですが・・・、何も無さそうですね・・・[E:coldsweats01]。

まあ、日頃の行いがすべてを物語っております(爆)。

20日の日曜日の午前中は、息子の参観日。

中学校なので、父親が出るのも・・・と思ってましたが、日曜日だし、父の日だし・・・ってことで、

観て来ました。

授業聞いてると、結構楽しいもんやね。

自分が中学生の頃、楽しいと思えたら、人生もうちょっと変ってるのにな〜(爆)。

028

学校正門前の紫陽花をパチリ!。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

Banner2 当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願 いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日の目的は・・・06/19

先週土曜日の神戸遠征・・・。

しょーもない理由は、

こちらの写真を撮るため・・・。

025

まもなく引退?の「5314号」を撮影するためです。

[E:train]

京阪電車の駅間の距離(特に京橋-萱島)が短いのは有名?ですが[E:smile]、

阪神電鉄の本線(大阪・梅田―神戸・元町間)も、たいがい駅間の距離が短い・・・。

この為に、各駅停車には、ストップ&ゴーの性能を高めた5000系(通称・ジェットカー)が生まれたんですよね。

私とほぼ同じ時に生を受け、以来走り続けている5000系の中で、

「5314号」だけ特徴があるんです。

それは、

027

4両編成の神戸寄り先頭車で、電光式の行き先表示装置が当たり前となった今でも同装置がなく、看板式の行き先表示板を掲げ、梅田⇔高速神戸間で走ってるんです。

「5314号」は1968年製造。カラーリングは誕生当時と同じ。

発車して約20秒で時速90キロに達する加速の良さは、現在も全国最高水準なんですよね。

この「5314号」が今年度中に廃車予定って新聞記事を見たんですよね〜。

尼崎センタープール前駅で一時間ほど粘って、撮影成功!。

026

行き先表示装置が未装着なのは、神戸寄りの「5314号」だけですが、

梅田寄りの「5143号」は、行き先表示装置装着車ですが、看板式の行き先表示板が取り付けられてます。

ついでに、乗車し、終点「高速神戸」まで乗車。

あのクッションの弱い座席は健在でしたね(笑)。

大阪に出てきた頃、金が無くて、帰省等は主にフェリー。

よく青木までこの電車に乗った記憶が蘇りました。

後は、走行写真が撮れれば良いのですが・・・。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

Banner2 当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願 いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする