2008年07月31日

結局のところ・・・・

今日はチョ〜っとだけ残業して・・・・、さあ飲みに行こう〜・・・・・

・・・・・じゃなくて〜、自治会の盆踊りのお手伝い・・・・・・
のはずでしたが、すでに終わっちゃってました・・・・。

さあ、どうしょっか?(笑)。

時間も空いちゃったので、丸山さんで一杯(汗)。

軽〜く飲んで終了っす。

明日は難波で飲む予定・・・・・。

はじけましょう・・・・・・か?(爆)。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 23:30| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も試食・・・・(汗)。07/31

昨日紹介した「タイ茄子」・・・・・・・。
今日、うちの会社で、タイ料理の素材として使われてました。

早速試食ダ〜ッ(笑)。

P10302211

まずは、タイの牛肉を使ったサラダ。 「ヤム・ヌア」が正式な名前。
ヤムは和える、ヌアは牛肉の意味。

野菜たっぷりで夏向けの一品ですね〜。

野菜の甘み、唐辛子の辛味、調味料や柑橘系の塩味、酸味、旨みが渾然一体となって旨いですね〜。

P10302221

続いて、トムヤムクン。日本でタイ料理といえば・・・的な一品ですね。
海老丸ごとの旨み、袋茸等のキノコの歯ごたえ、唐辛子の辛味、レモングラス、バイマックルー、ガランガルの風味、マナオジュースの酸味が・・・・・キタ━(゚∀゚)━!!!!! 、最高。

P10302201
続いては、グリーンカレー。
ここであの茄子が使われてます。
唐辛子の辛味、ニンニク・ホムデン等の香辛料の風味、カピ(シュリンプペースト)のコク・・が一体となった自家製グリーンカレーペーストにココナッツミルクの甘みとコクが・・・・キタ━(゚∀゚)━!!!!! 、最高(二回目)。

相性抜群のジャスミンライスと一緒にいただきま〜す。

P10302232

最後は、タロイモのアイスクリームで・・・・。ちょっと塩気を感じるデザートです。
唐辛子で火照った口の中をク〜ルダウン。大満足で〜す。

これって芋のアイスクリームなんで、結構腹持ち良さそう・・・・(汗)。
お腹一杯になって・・・・キタ━(゚∀゚)━!!!!! 。

試食なのに・・・満腹〜(大汗)。

ご馳走さ〜ん。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 23:00| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から・・・・07/31

今日の運勢は11位・・・。昨日とあまり変りませんな〜。
目の疲れに注意・・・ラッキーフードは、ブルーベリーだって。ベタですね〜(笑)。

P10302181
今日の朝は、久々に天王寺の「南海そば」の朝そばセット(300円)でスタート。
相変わらず、朝メニューのコストパフォーマンスはスゴイっすね。

P10302191
で、今日のお昼は、豚の葱玉焼きorチャーシュー麺。
最近麺続きでしたし、今日の朝も麺だったので、豚をチョイス。

葱玉・・・玉葱じゃないよ。青葱と玉子で豚を包んでるんです。
まあ、豚平みたいなもんでしょうか・・・。

ソースも良かったのですが、今回はポン酢でアッサリといただきました。

ご馳走様。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 21:54| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

なんか続いてない?

今日は退社少し遅かったもんで・・・・・なんだか寄り道せずにまっすぐ帰ろうかな?モード。

まあ、こんな時はまっすぐ帰りましょ。

とりあえず帰宅後は、すぐに息子と風呂に入り世間話・・・・・。

夏休みのことや、スイミングスクールのこと、小学校の児童会のこと・・・・

たわいも無いことですが、楽しいもんです。

五年生となりましたが、まだ一緒に入ってくれます。まあ男なんで当たり前なんかもしれませんが・・・・。

ちなみに、三年生の娘もとりあえずは一緒に入ってくれるんですよね。嬉しいですね〜[E:happy01]。

子供達と裸の付き合いが出来るのも一生のうち、ほんと一時ですからね〜、大切にしないと。

で、夕食は・・・・、

11

え〜っ、また〜・・・・・。

家人曰く・・・「娘が作ったのに〜。言うたろ・・・」

娘が夏休みの宿題の一環で作った一品だそうです。

娘は週末の夏祭りの踊りの練習に公民館へ行っており留守中・・・・。

奥様・・・娘さんにチクらないでね(爆)。

おいしくいただきましたよ。

ご馳走様。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 21:40| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ比べ・・・・07/30

今回は面白い食べ比べです・・・・。
なんの?・・・・・。それは・・・・・。
カレーパンで〜す。

色んなパン屋さんの・・・・じゃなく、作ったのは同じ方で生地も同じ・・・・。違うのは・・・・・カレーフィリングなんです。
すべて市販(業務用)のパン用フィリングなんですよね〜。
市販のカレールーと同じブランド名のフィリングもあったり結構楽しいですね〜(こ○まろやバー○ントetcetc)。

それにしても、皆個性があって違うもんですね〜。

06

これは多分?今一番売れてるカレールーと同じブランドのフィリング。

バランスがいいね〜。反面、個性も無いような・・・・。

07

昔ながらのブランド・・・「ヒ○キ感激」はしませんが・・・、カレールー同様

甘さが特徴かも・・・。結構野菜の甘さも出てますね。

10

これも昔ながらのブランドかも。大ぶりのポテトが印象的。

08_2

カレーをはじめ、スパイスといえば・・・的な会社のブランド名そのままのフィリング。

ミンチたっぷりで、スパイシー。私はこれが一番好きかも

09 

一般ではあまり知られてない会社かもしれませんが、結構面白い企画ものカレーなんか発売している会社のフィリング。

チョイ塩分キツメかもしれませんが、安定した味付けかも・・・・・。

普通のパン屋さんなんかはこのフィリングを混ぜあったり
自分で炊きなおしたり色々オリジナリティを出しているお店
もあるようで・・・・。
結構楽しい食べ比べでした。

ご馳走様[E:happy01]。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします。

posted by くぼっちゃん at 21:20| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏らしい野菜・・・07/30

今日はお仕事でこんなん買ってみました。

マクワ・ポ(MAKUA POH)・・・・・通称「タイ茄子」です。

03
タイランド等で食べられている茄子のひとつです。
昔は、タイから空輸されたりもしてましたが、
最近では、沖縄のほうや本州でも栽培され始めました。
ナムプリックカピ やタイカレーなんかによく使われる茄子です。
アクが少なく、生食もOKなんですよね〜。

04
ほんと小さい茄子です。茄子2個とライターが同じくらいの高さです。

微妙に品種が違うのか・・・それとも土で変るのか・・・、表面の模様は、買うお店で様々だったりしますね〜。

あ〜っ、久しぶりにグリーンカレーでも食べたいな〜。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 21:00| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から・・・・07/30

今日の運勢・・・、あるテレビの情報では私・・・・12位でした・・(汗)。
ラッキーフードは鉄火巻・・・

なんで、朝は・・・・鉄火巻食べないと(笑)・・・しかし結局、海老手巻き寿しに・・(爆)。
01

あっ、写真撮る前に食べちゃった(汗)。

02
で、今日のお昼は、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ、和えのも・・・と中華スープのワンプレートのみ。
ま、たまに出て来る定番メニューってヤツですね。
酢たっぷりかけていただきました。
ご馳走様。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 20:25| Comment(2) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

火曜日が週の始まり・・・07/29

なんで?・・・・。

丸山酒店さんは、月曜休みだから・・・・

火曜が週の始まりなんです(笑)。

P10302021

昨日、休肝日を設けたんで・・・・・今日のビールは格別旨い[E:happy01]。

P10302031

久しぶりにおでんをいただきました。

やっぱり暑いと・・・・疎遠になってましたが・・・・・、やっぱり旨いっす[E:happy01]。

暑い盛りもおでんは良いね〜。

今日は、常連さんが持ってきた「ヨーヨー風船」を意地になって膨らまそうとして・・・・・、酔いがまわってきた・・・・(汗)。

今日はこのくらいにして・・・・・(爆)、

今日は大瓶×1 水割り×1 白ワイン×半分 おでん×2 で、920円・・・・。

ご馳走さ〜ん。 

で、自宅で

P10302041

生姜焼きをアテに・・・・黒ビールをチビチビ・・・・。

P10302051

納豆で小飯?×1・・・・・。

ご馳走さん(二回目)。

やっぱり、納豆に卵は外せませんな〜[E:good]。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 23:58| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの光景・・・・07/29

いつも外回りの際、自動車で通る道・・・・。
今日も通ってるわけですが・・・・・。

P10302011

場所で言うと、大阪市西成区の今池本通商店街の入り口付近あたり・・・・。
何気に通ってる道ですが・・・、ここって踏切があって、電車が走ってたんですよね〜。
私が大阪で仕事を始めた頃はまだ走ってましたよ。

その路線とは・・・

南海天王寺支線というローカル線でした。

P10302001
1993年に廃止されはや15年・・・。
線路跡は、そのままのようです。
1993年当時は、天王寺今池町間の運転でしたが、昔は天下茶屋まで線路が伸び、本線につながってたようです。

昔、急行(きのくに)が南海天王寺駅を出発し、ここを通って、天下茶屋駅で待機し、南海難波駅から来た別のきのくに号と連結して和歌山市経由で南紀方面に行ってた時期があったんですよね〜。

確か、「きのくに」って、国鉄にも同名の急行が走ってましたよね。
子供の頃、本で、結構長い編成の急行列車(キハ58や28、65なんか)の写真を見てワクワクしてたのを覚えてます。

ここを急行が走ってたんですよね〜。それを聞いただけでワクワクします[E:happy01]。
是非見てみたかった・・・。
一度、天王寺駅から天下茶屋まで歩いてみようと思います。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 22:00| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社食から・・・・07/29

昨夜は久しぶりにタイマーでエアコンが消えた後も・・・そのまま寝れましたね〜(笑)。
やはり、あれだけ降ると冷えるんですね〜[E:happy01]。
出来れば・・・災害のない程度に降ってくれるのが一番なのですが・・・・[E:weep]。

P10301981
今朝は、タバコを買いに行ったついでに購入したコンビニ食でスタートっす。

で、今日のお昼のメニューは、冷やし海老天ぶっかけうどん(又はそば)or中華丼
P10301991

麺続きとなりますが・・・ぶっかけ(うどん)に決定。
チュルッといただきました。

ご馳走様。

kubotaのホームページ

くぼっちゃんのブログ

当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:coldsweats01]。

posted by くぼっちゃん at 20:34| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする