2008年06月03日

うちの社食から・・・・06/03

7t6al_wj


今日はこのワンプレートのみ・・・・。

鶏のきじ焼き・・・・、厚揚げと豚肉と野菜の炊いたん、白和え・・・。
白飯のバッチリのメニューじゃあ〜りませんか[E:smile]。

・・・・・でも私・・・・うちの「きじ焼き」がちょっと苦手で・・・[E:shock]。

ちなみに、きじ焼きって。
きじ焼きを漢字で書けば「雉焼き」「雉子焼き」になります。
本来は字の如く、きじの肉を焼いた料理で、足利の時代から江戸時代にかけては最高のごちそうだったそうです。
この料理を寺の精進料理の献立に取り入れる際には、豆腐が使われたようです。
四角く切った豆腐に塩をふり、白く焼きあげてから熱い酒をかけて「きじ焼き」に似せたものを作ったそうです。
それ以来、きじ焼きといえば、豆腐で作ったこの「きじ焼き豆腐」のことだったようですね。
しかし現在では、鰹や鯖などの魚をはじめ、鶏肉などの切り身を、みりん醤油に浸して焼いたものを「きじ焼き」といっているようです。

とりあえず、ご馳走様でした[E:smile]。



くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。


多いですね〜

今日もいつものように自宅を6時過ぎに出発し、天王寺到着7時前・・・・。
到着すると駅が騒々しい・・・・・。
阪和線が信号故障で、運転を見合わせてる様子・・・。

人身事故だの・・・高架橋にトラックが衝突するだの・・・色々なトラブルでよくもまあ、運行停止しますね〜・・JRさん。

まあ、すべて運行側が悪いわけでもありませんし・・・。
とりあえずは安全運行でお願いします[E:smile]。

で、阪和線ホームにはいつもと違う見慣れない車両が・・・。
9ktejkba

なんか懐かしい車両ですね〜。
「紀伊田辺行き」のようですが・・・・。

仕事ほっぽり出して、乗りたいっすね〜[E:wink]。

それにしても、運転のお姉さんは若かったですね〜。
なんだか車両とミスマッチで・・それも良い感じ[E:smile]。



くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。