2008年04月20日

*今日は奉仕・・・

04/20
昨日散々遊び呆けた私・・・・。
今日は家庭奉仕のつもり・・・。

まずは朝から○オンにお買い物。
なんせ「感謝デー5%オフ」ですもんね(汗)。

昼は子供と一緒にピッツァ作り。
といっても、オーブンレンジの調子が悪いので・・、
生地は市販品ですけどね・・(汗)。
作り置きのトマトソースとモッツァレラ・バジル・ベーコンでシンプルに・・・。
写真は・・・・失念しました・・・。
まあとりあえずは好評の様子・・・。

ここからやっとPCに向かうことが出来ました。
ブログ書いて、昨日お世話になった方にコメント入れて・・・。写真整理して・・・・

もうあっちゅう間に晩御飯・・・。
今日の夜は、メタボ一直線メニュー「なんちゃってカルボナーラ」(汗)。
週末から決めてたんですよね。子供達と作ろうと・・[E:smile]。

切り物は娘担当です。
パンチェッタの塊なんて無いので、ベーコンで。
ベーコンはマッチ棒位にカット・・・って割り箸位じゃん・・・(笑)。
後は・・・・切り物って、これ位か?(笑)。

ベーコンをじっくり炒め、脂が出てカリカリちょっと手前で白ワイン投入。
残ったワインは家人が横でチビチビ・・[E:smile]。
ワインがなくなってきたら、生クリーム投入。
一緒に戻してたおいたポルチーニも液体ごと投入。
もう濃厚〜な香りが・・・。
生クリームは煮込まない方法もあるようですが、私は更に濃厚に・・(笑)なるよう煮込みます。

パスタは勿論太目の1.9mm。
茹でるのは息子の出番。
塩をぶち込んで茹で開始。
アルデンテに茹でてね・・・なんて言わないよ。
一応規定どおりの茹で時間をタイマーにセットして後は君の好みで・・(笑)。

常温に戻した卵黄とチーズもセットOK〜。
ほんとはパルミジャーノレッジャーノとペコリーノロマーノ・・・といきたいところですが、
家庭なんでエダムのパウダーで・・・[E:shock]。

本来は失敗を避ける為、別のボウルに卵黄とチーズ、ソース、パスタを
混ぜ合わせるんでしょうけど、洗い物が増えるんで火から外してフライパン
のまま混ぜ合わせましょう。

あわせるのは息子&娘。

最初、手際よかったんですが途中からしゃべりながら混ぜてると・・・あらら
・・・・。
V7xazswp

黄身が固まっちゃった・・・。ちょいと舌触りが悪くなる・・けどオールOK。

なかなか濃厚・・いやかなり濃厚(汗)。でも子供たちも喜んでOKですね。

これだけじゃバランス悪いんで・・・もう一品

サラダほうれん草とルッコラ(ロケット菜)、トマト、モッツァレラチーズのサラダ。

イタリアでのダイオキシン騒ぎで世の中から一時消えてた?モッツァレラチーズ。
実際問題があったのは、ほんの一部(問題の地域)で作られてたブッファラ(水牛のお乳製)だけだったんですけどね。
スーパーなんかで売ってるのは、日本国内産かイタリアの問題地域外で作られてたヴァッカ(牛のお乳製)ですもんね。

でもイメージが悪くなる理由等で一ヶ月ほど店頭から消えていた商品・・・。最近チラホラ見かけるようになりました。
なんかついでに値上げしたような・・・(汗)。
700円は高すぎちゃうの・・・。
乏貧〜(汗)な私は、PBの国内産モッツァレラ298円也(汗)・・・。

娘がトマトとチーズを切って、息子は野菜をちぎる(笑)[E:smile]。
Hm0q8jeu

面倒なんでハーブソルトとオリーブオイルをかけて完成・・・超手抜きですが、結構いい感じ。

それを証拠に、家人は残りの白ワイン飲んじゃいました(笑)。


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

今日は少し・・・

昨日は原酒店を出て、兵庫駅からJR&京阪でまっすぐ家に・・・帰りましたよ(笑)。

今日は、気持〜ち二日酔い・・・気味でしょうか。

14時から呑んで、最後原酒店さんを出たのが21時前。

よ〜呑んでます。

とりあえず、チョットだけブログアップしときました。

正式?なレポートは後日私のHPのほうにアップしようと思ってます。

ということで、明日からも仕事がんばりましょう〜(笑)。

くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

posted by くぼっちゃん at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/19 行動記 別行動・・・原酒店へ・・

研究会参加の皆さん、お疲れ様でした。
私と「5fish」さんは、その後別行動で、兵庫の原酒店さんへ。
やっぱり歩いていきました[E:shock][E:shock]。
ちょっと肌寒いですが、夜風が気持ち良いです。
・・・・・ってまだ薄明るいですけどね(笑)。

Bkzxop8m

原酒店
来たかったんです。ほんと来たかったんです。
でも門真からだと簡単に来れないじゃないですか。
ほんと嬉しいっす。

Ev_ijxhq

まずは梅錦の生ビールから・・・・。
種類聞いたんですが、忘れてしまいました。
まあかなり呑んでましたしね〜(汗)。
5fishさんはホッピー。キンミヤ焼酎&ホッピーグラスで、三冷の本物ホッピーです。テンションあがりますね〜[E:smile][E:smile]。

相当呑んで食べてますが、
_lc_dftu

ポテサラは別腹です・・・[E:smile]。
4zvu1bnz

バラソースじゃないですか[E:smile][E:smile][E:smile][E:smile]。
Bnkp_lya

ポテサラを染めてやりました[E:smile][E:smile]。めちゃ旨です[E:sign01][E:sign01][E:sign01]。
41y0ozbt

厚揚げも旨いですね。
私もホッピーにチェンジ。
R068n0ib

お客さんのお土産の鰹のようです。
アッサリ旨でした。ご馳走様でした。
Egtoe4uc

噂?の缶詰達ですね〜。
舞鶴の缶詰系は、濱田屋さん等で経験済みですので、今日は根室系いただきます。
Djzqxfwh

その名も「筋肉さんま」。秋刀魚の尻尾の部分の醤油煮の缶詰です。
まずネーミングが目を引きますね〜。味も・・・すごく旨いですよ。世間の秋刀魚の缶詰と比べると比較になりません。
まあ、価格もそれなりに高めではありますが・・。

原さんには、ホッピーやホッピービバレッジの話をはじめ、この缶詰のお話しなど色々聞けました。

今度はもっとお腹すかせて、お酒も抜いて来店したいと思います。

ということで、今日はこれまで・・・・。

今日は
赤松さんで
ビール・焼酎・日本酒

中畑さんで
チューハイ・ビール

原さんで
ビール・ホッピー・・・・・・・

よ〜呑んだ[E:smile][E:smile][E:smile][E:shock][E:shock][E:shock]。


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

04/19行動記 神戸立ち呑み文化研究会 二次会・・

_dvu80vr

赤松酒店さんからは、「5fish」さんと「オトコマエ」さんとタクシーで移動。中畑商店さんへ。
神戸でホルモン串といえば・・・私は中畑さんですよ[E:smile]。
流石モツスキーさんのセレクトですよね。良い感じです[E:smile]。
表に人が溢れてますが・・・。
Lw37yp6a

予想通り満杯。店内に入ることも難しい状況です[E:smile]。

Ksuhji4w

串も表のショーケースの上で食べる始末・・・[E:shock]。

Npd0sbjz

話も弾み、酒も串もすすみますね〜。
それにしても、お隣の「ひかり」さんの匂いも良いですね〜。

Akk63grn

と思ってたら、出前が届きました。
ブログでしか見たことなかった「海苔巻き」ではありませんか。
Nqukjxv3

当たり前ですが、熱々です。めちゃ旨です。感動です[E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:sign01]。

そんなこんなで二次会も終了〜。
皆さん近くの「ヤスダヤ」さんへいかれるようですが・・・私は・・・・続く[E:shock][E:shock]。


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

04/19行動記 神戸立ち呑み文化研究会 初会合

午後二時。
いよいよ「神戸立ち呑み文化研究会」初会合が行なわれました。
Yvfartsb

赤松酒店さんの通常の立ち呑みスペースと反対側の特別室?で会は始まりました。
・・・・が、予想以上の参加人数のようで急遽シャッターを開け、外側に立ち呑みスペースを設けることで無事スタート。

MSHIBATAさんはじめ、MOZSKIさんやファルコンさん、その他の有名?ブロガーの方たちと初めてお会いし、最初は緊張してましたが、流石は例会・会合・・・という名の呑み会(笑)。15分もすれば話も弾みましたね〜[E:smile]。
Ixr5xs94

最初はテーブルに椅子・・・でしたが、やはり立ち呑み文化研究会・・・といえば「立ち」ですよね[E:smile]。
この後、大きな板が置かれ、正式な?立ち呑みスペースとなりました[E:smile]。
Gmj24ajv

会員の方が「赤松酒店」さんを参考に作られたミニチュアです。かなり渋い一品ですね。
Ey1cg0yn

それを撮影するカメラマン・・・の方は、この会の取材にこられた○売新聞の記者の方です。

Ajc3pnpu

この会の会長選出や、参加者の方々の自己紹介が行なわれ、・・・・酒も良い感じに入り・・・・盛り上がってきましたね。

っていうか、道路占拠しちゃってるし・・・(汗)。
だんだん奥から表に出てきちゃったんですよね。
ものすごいことになってます[E:shock][E:shock]。

これでお開き・・・・になる訳も無く、次のお店へ。

赤松酒店さん。お騒がせしてすいませんでした。
次回、静かに飲みに来ますので(笑)。



くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。


4/19 行動記 昼食編

今日のお昼は、是非行きたかったお店へ。

場所は、阪神元町駅地下商店街・・でしたっけ?
Cpeur9xr

この写真を見るとピンと来る人もいらっしゃるでしょうね。
Kjwkfrnn

豆の木さんです。激安でお昼ご飯が食べれるということで、ずっと気になってました[E:smile]。
0n9a98mz

あれ、500円?、値上げしたんでしょうか?。
まあ、それでも安いので納得ですけどね[E:smile]。
今日の定食はこの三品・・・。
なんで「うなぎ」?とおもったんですが、昨日4月19日は春土用だったみたいです。暦上では春の終りにあたるようです。
で、うなぎ食べたの?・・・。

いいえ、これ食べました。
0oev57pt

味噌おでん定食。
Tm__wkuh >。

ご飯アップでドン[E:smile][E:smile]
0mlk5azu

おかずアップでドン[E:smile][E:smile][E:smile]。

噂どおりボリューム満点です。
でも、お母さん手作りのホッとする味です。
小鉢のラッキョの酢の物旨かったです[E:smile][E:smile]。
ご馳走様でした。

その後、元町商店街・中華街をチョイと見て回り、・・・
Snhbdxzw

チョイと喫茶店で休憩〜。
どうしても座りたかったの[E:shock][E:shock]。
11時前から歩き始めて、この後もずっと立って呑むんだし・・・・[E:shock][E:shock][E:shock][E:wink]。

さあ、14時前です。赤松酒店さんへうかがいましょう[E:smile]。


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。

04/19行動記

昨日は「神戸立ち呑み文化研究会」第一回例会の為、神戸に行ってきました。

一緒に参加する「5fish氏」との待ち合わせのため御影に途中下車。
Alltvt30

御影クラッセが出来たりして、どのように変化したのでしょうかね?。今日は御影付近を散策することが出来ないのでまたの機会に・・・。
そうそう、阪神・御影駅の梅田方面のホームの外側にもう一つホームがありますよね。ずっと気になってたんですが、ちょっと検索してみると、以前、阪神電鉄が貨物営業を行っていた頃に使用されていたホームだとか・・・・。
今でこそ想像できませんが、酒蔵や工場が多いこの周辺なんで、貨物営業してたことには納得ですね。

その後、「5fish氏」と合流し、一路三宮へ。

・・・・なんですが、今日は「春日野道」で途中下車しました。
ここから歩いて商店街めぐりでもしながら三宮を目指します。

駅を降りてまず南方向へ。
6lyynu85

これは・・・旧神戸港貨物線跡のようですね。
Cjvcoaq6

踏み切りは撤去され綺麗に舗装されてますが、線路は残ってますね。
Ye2te1hd

でも反対側はすでにマンションが・・・・。でもその裏はまた線路が続いてました。なんか不思議な感じ・・・[E:sign01]。

Xk9xqnzn

4gwr8giy

なんか面白そうなお店発見。ただ今11時前。もちろん営業してませんでしたが、なんか気になります(笑)。

Hdrsgalj

いくつかの商店街を通り、大安亭商店街へ・・・。
一度来たかったんですよね[E:smile]。
やはり噂どおり安い。ほんと安い。それに、家庭用食材だけじゃなくて業務用食材も多い。
業務用食材って、でっかいペットボトルのソースとか2kgパックの冷凍鶏もも・・・とかじゃないですよ。

まあ確かに○務スーパーはありましたけどね・・・[E:wink]。

普段買わないような「紫芽紫蘇」の大きいパックが売ってたり、食用花(エディブルフラワー)が特価だったり・・・。
魚の売り方もワイルドでしたね〜[E:smile]。
まあそんな感じで色々です[E:wink](笑う)。

通りを通る間、ほんと驚きの連続でした[E:smile]。

Pn3kklvp

ちなみに、大安亭商店街に続く商店街の名前が「中大安亭」には笑っちゃいました[E:smile][E:smile]。

春日野道商店街にしろ、この大安亭にしろ、湊川商店街にしろ・・・・神戸の商店街っていっぱい食品売ってますね。

大阪も勿論ありますが、食品より日用品・衣料品の方が多いかも・・・。

やっぱり商店街に八百屋さん・魚屋さん・精肉店さん・かしわ屋さん・豆腐屋さん・・・・・etcetcが混在してるのが良いですよね〜。
こういった商店街の周辺に旨い食堂や飲み屋さんが多くあり、飲み屋の周りには酒屋さんがあり、その酒屋さんで角打ちが出来る・・・・。あ〜、なんていい感じのスパイラル[E:smile][E:smile]。
こういった神戸の食文化が羨ましいです。ほんと羨ましいです[E:lovely]。

F8f6pdev

もうそろそろ繁華街ですね。
六甲山の木々も新芽の時期ですね。新緑の六甲山。綺麗です[E:sign01]。

とりあえず、その後も歩いて歩いて・・・結局元町まで歩いてました。ちょっと足が重いかも・・・・[E:shock]。

昼ごはん編に続く・・・[E:smile]


くぼっちゃんのブログ
kubotaのホームページ


S28vu7ar
当ブログも参加しております。よろしければご協力(ワンクリック)お願いします[E:smile]。