トムが・・・

何巻いてんねん。

娘の悪戯のようですが、眠いので抵抗無しのようです。
Rhrfqntm

ほんと眠いときは降伏状態?なトムでした。


人気blogランキングへ

また・・・雪

といっても、今季二度目の積雪ですが・・・(汗)。
朝起きると積もってましたね。
Ds2pbdzn 写真は朝7時ごろの様子。

今はもう雪は解けてますけどね。

まだ暖かくなるのはちょっと先のようですね。

しかし、来週は、鈴鹿で行なわれるGT合同テストに行く予定。寒いんやろうな〜[E:shock]。


人気blogランキングへ

2008年02月23日

朝から決めてました。

今日は朝から、「夕食は肉」って決めてました(笑)。
それも「ステーキ」が食べたい・・・(汗)。
っていっても、ホテルの鉄板焼きや、新地のステーキハウスって訳じゃありませんよ。
見分不相応ですし、・・・給料日前ですし・・・(爆)。

本当は、USビーフが食べたかったんです。
で、「ステーキのどん」が扱ってるようで・・。

仕事を終え、家族と共にお店へ。
今日は、朝から缶コーヒー一本だったんでお腹ペコペコです。
メニューのほとんどはAU産かメキシコ産ですが、一つだけUSの文字が。
サーロイン(ストリップロイン)がUSビーフのようですね。
ん〜っ、食べたい部位はリブロース(リブアイロール・キューブロール)・・・。
ちょっと悩んで、結局食べたいリブロース(ただし、AU産)に決定。

ちなみに、私の好みは、牛はリブロースorランプ、豚は肩ロースorもも 鶏はムネ派です(笑)。

Qebvijtv 息子はミックスグリル。

Ov2ycfed 娘は、どんステーキ&チキングリル。ランプかモモのようです。


Ddlug2q8 家人はカットステーキ。子供達に取られることを計算して250g(笑)。

2ned7q4f

で、私は、熟成リブロインステーキ300g(汗)。付けあわせが見えてません。

いや〜、久々に肉を食いました(笑)。

それにしても、子供達のフォークナイフの使い方はなってませんね・・・。上はもうすぐ5年なのに・・・。
まあ、これまで教えてもないし、私たちが切り分けて与えてたりしてたんで仕方ないことですが・・・。
最低限のことは早急に教えないといけないな・・・と思いながら帰途に着きました・・・。


人気blogランキングへ

02/23 芦原町駅

今日は野暮用で会社へ・・・。余計な電話もないもんで、仕事はかどりますな〜。気付けば15時過ぎ・・・。満足のひと時でした(笑)。
今日は、久々のマイカーでの出社。帰りはちょいと遠回りして帰りますか・・・。
で、行ったのがここ。
Jxbbiyec 南海汐見橋線・芦原町駅。

市内にあるとは思えない駅です。私、こんなんが好きなんです(笑)。
大阪に出てきて20年近くなりますが、この線の存在に気付いたのは2-3年してからでしたね。それくらい地味な線なんです。
始発の汐見橋駅もレトロで大正モダン的な良い感じの駅です。っていうか、南海ってそういった駅が多いように思います。
Symwjfcw もちろん無人駅。電車が二両編成な物で、ホームも短いです。


Fp0xyeni 汐見橋、岸里玉出間を30分間感覚でのんびり走る汐見橋線。

私は、この次の駅の「木津川」も昭和チックで好きなんですよね。
4xpsffcr

本来は、南海高野線の一部で(今も?)、汐見橋駅が高野線の起点(だったはず)なのですが、今はその面影はありませんね。
一日の乗降数も1000名いかないような路線ですが、末永く走ってもらいたいですね。


人気blogランキングへ

2008年02月22日

仕事でイライラ・・・

2/22今日の仕事はドタバタ続きで、イライラモード(汗)。
Gfyrjb0b

そんな時目に留まったのは、同じ会社の他の部署で飾られていたフラワーアレンジメント。なんか、ほっとしますね[E:smile]。

4ywfhcrg

気持ちが落ち着きました[E:smile][E:smile]。
がらではありませんが、花って良いですね〜[E:smile]。

しかし、仕事場に戻るとまたイライラ・・・(爆)[E:shock][E:shock]。


人気blogランキングへ

こんなん買ってみました。

2/22 ちょっと野暮用で、こんなん買ってみました。
オキカサゴと言います。
Co9sgszq

これで1kgちょっと。大きければ2.5kgUPあるとか・・・。
あくまで野暮用なんで、このまま左から右に受け流しました(汗)・・・・。
2bpgqn8r

しかし、ちょっと味見させてもらいましたよ。今日の朝、長崎魚市で競りにかけられ、飛行機で大阪へ・・・なんでまだ身は活かってましたね。
明日になればいい感じに熟成して味も乗ってくることでしょう・・・。っていうか、そう信じてます[E:shock]。

・・・・、えっ、今日食べへんの?って聞こえてきそう・・・。
刺身で食べるなら今日の夜頂くのが良いと思うんですが、これ、フランス料理として使われるもんでして・・・。・・・で、明日が食べごろかな?見たいな感じです。


人気blogランキングへ

石田商店

2/21 まっすぐ帰るつもりでしたが(汗)、なぜか京橋下車、立ち飲みストリートへ・・・。
どこも一杯だったので、通り抜けて石田商店へ。
Jaxxeydp おっ、テレビが替わってますね(笑)。それもアクオスby亀山モデル(笑)。
これで野球中継も見易くなるでしょうね。

Oxraxtm_ 相変わらず、常にきっちり飲み物満タンを継続している冷蔵庫や
Iva3pzbd 整理された陳列棚は気持ち良いっす(笑)。きっと親父っさんの性格なんでしょうが・・・。

いつもは、缶詰や乾き物を頂くのですが、今日は、お母さんの手作りシリーズで
いきましょう。
6ervms6p まずは・・・カツオのたたき・・・は買ってきたやつですね(笑)。これで300円は、スーパーで普通に買うより安いかも・・・。それなりに食えるし・・・(笑)。
Qecst30t 続いては、茶碗蒸し。すが入ってる・・・なんてノープロブレム。
具沢山、酒飲みにあわせてちょい濃い目の味付け。良いです。250円。

Dpvbrk8e 次は、ブリ大根。丁寧な下処理で臭みも無く、久々に旨いブリ大根頂きました。これで200円って大丈夫なんかな?。

人気blogランキングへ

2008年02月18日

そろそろ

まだまだ寒い今日この頃ですが、食べ物の世界は、春一色になりつつありますね〜。
ハウス物がほとんどですが山菜もいっぱい出てきましたし、筍もまだまだ高いですが出回ってますね。

ちなみに、私の中で春の野菜と言えば・・・これです。
Xmithc2v_sホワイトアスパラです。

関西で言うと、今の時期の国内産では、香川が多いでしょうか。輸入では、フランスやペルーからも空輸されてます。

アスパラは鮮度が一番。瑞々しいのを選びましょう。

サッと湯がいて、ソース・オランデーズで頂くのも良いですが、私は、シンプルにマヨで頂きます(笑)。

・・・・っていうか、ほんとは缶詰派なんですよね(笑)。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 23:57| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

地のビール

Zsjnskhp 2/17 突然ですが(笑)、夕食で、先日カルフールで見つけた地ビールを試飲することに。箕面にある「エイ・ジェイ・アイ・ビア有限会社」ってところが製造しているようです。


D5ufx4qt まずはダークラガー。
Qpk07az9

Ulqdrs77 きめこまかな泡で、軽いコーヒーの香りに近い感じでしょうか?。色も軽めの黒です。ロースト麦芽のコクとラガー(下面醗酵)の特徴が良くわかるビールですね。br clear="all">

52k1pyl0 続いて、スタウト。
5o1toi16
8nzmgqf9 色・香り・味・・・、これぞ黒ビール・・・といった感じですが、ギネスより軽く感じます。


まあ、家人とあーだこーだと話しながら飲むビールもまた旨し・・・(笑)。



人気blogランキングへ