2008年01月12日

たこやき

朝五時前に家を出発してもう17時前・・・。
久々に、一日中自分の好きな事が出来ました[E:smile]。

ちょっと機嫌もエエ感じなんで、家族にお土産でも・・・。
そんなエエもんは買えませんので、近所でたこ焼きですけどね・・・(汗)。
あまり粉もんを食べない家族なんですが、ここのたこ焼きは
皆大好物でして・・・。
近くの部活帰りの女子高生にも大人気店のようです。

Bbdiu5pq

人気blogランキングへ

立花で飲む

寒い中、チンタラと歩き立花到着・・・。
駅周辺を散策し、渇いた喉をチューハイで潤しましょう(笑)。

なんだか、周りのおっちゃん達は、競艇に熱中してますね〜(笑)。

Nrturnnw

人気blogランキングへ

なんじゃこれ?

出屋敷から立花を目指しウォーキング中に、面白い車発見・・。なんじゃこれ?・・・。

B6vq7r0_

Fxbfoaye


B3lyz_29 どうやら、ここは、自動車の専門学校ですね。てことは、これは、学校が作成したカスタムカーってことですね。ベースって何なんでしょうかね?。昔のZっぽい感じもしますが・・・。ここは他にも、「鉄道システム学科」とか、「関西・神戸空港ターミナルサービス学科」なんて学科もあるようで・・・。なんか魅力的っす(僕にとって・・)。

人気blogランキングへ

なんだかな〜。

1/12
なんだか、今の勢いの無さを感じちゃいますね。
最近では、○ップバリューブランドの商品も置き始めちゃいましたし・・・。
大阪発祥のお店が廃れていくのはさびしい限りです・・・。
18_lrjvd

13:25
人気blogランキングへ

ぶらぶらと・・・

Tutju1sx なんやかんや・・とぶらぶら歩いて、一駅歩いちゃいましたね。ここは、阪神電車・出屋敷駅です。

人気blogランキングへ

その喫茶の隣は・・・

細〜い商店街がひっそりとありました。
土曜のお昼ですが、開いてる店は、1軒だけ・・・。
Cn_w_dub


Wkxttcyf


Ggahz5vw


8p9fsgu_


飲食店が数軒ありましたので、夜はもう少し活気があるのかもしれませんね。
活気のあった尼崎の商店街ですが、少し奥に入ると、こういった、廃れていく商店街もあります。

ちなみに、私の実家の商店街は、これ以上に悲惨そのものです。
皆、大手量販店に取られてしまいました。
まあ、店主の高齢というのがあったり、跡継ぎの問題があったりと、理由は単純なものではありません。

しかし、少なくとも、商店街が明るいと、周辺住人も明るくなるような気がするのは私だけでしょうか・・・。
是非、日本中の商店街が明るく活気あるものになってほしいものです。
posted by くぼっちゃん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんなお客さんが・・・

Jcih51g7 もう一軒でお湯割をいただき、良い気分でお散歩中(笑)。おっ、渋い酒屋さん発見???・・・と思ったら・・・。


Pqo2wwnk 喫茶店のようです。
「大衆喫茶」というのが時代を感じさせてくれますね。
表の自販機等は現役のようですが、当の喫茶のほうは、営業されてないようです。<


5spbd5p6 お店が開いてた頃の雰囲気は、どんな感じだったのか・・・、どんなお客さんがコーヒーを飲んでいたのか・・・。古い映画のワンシーンとダブってきたりして、想像してるだけでもなんか楽しくなっちゃいますね。


Hp8dv1ku ちなみに、この外観の雰囲気は、昔、高校のときに入り浸っていた喫茶店と重なる部分があります(笑)。
この雰囲気でまた営業してみても良い感じなんですねどね〜。

人気blogランキングへ

商店街をブラブラ

7ywefw0y 阪神尼崎駅前から、出屋敷方面に伸びる商店街・・・。
なかなか活気のある商店街ですね。
ここって、いつも阪神タイガースを熱狂的に応援していて、いつも最速でマジックを出すところなんですよね。
マジック130とか(笑)。

次はどこで飲みましょう・・・かね?(笑)と、ブラブラと出屋敷方面に歩きます。
人気blogランキングへ

昼酒最高〜

Rmzjfqxh 用事を済ませ、阪神野田まで歩き、阪神電車で尼崎に移動しました。 まだ正午前ですが、良い感じで飲んでます。昼酒最高〜(笑)。


人気blogランキングへ

食堂で休憩

M8jspqo6 用事もひと段落・・・。朝から何も飲み食いしてなかったので、ひとまず休憩です。
市場内には、喫茶をはじめ、多数の飲食店があるのですが、今回は、魚フロアと野菜フロアの間にある食堂街へ・・・。
その中でも一番広い食堂へ。
ここは、支払いがすべてプリペイドカードになっています。


Trkyng_r モーニングは、AM7時に終わってしまったようですので、コーヒーをいただくことに・・・。
かなり広い食堂で、入ったときは私とほか数名でしたが、8時を過ぎる頃から、人が増えてきましたね。ちょうど市場の人にしてみたら、お昼ご飯の時間になるのかもしれませんね。定食やうどん、ラーメンなどおいしそうに食べてはります。
んっ・・・・、なんか良い匂いしてきましたよ。
向かいに座ったおっちゃんが旨そうに食ってるのは・・・カレーですね〜。


Tfugqqps 思わず私も頼んじゃいました(笑)。ど〜ん。


J5nzs_ec もひとつアップで ど〜ん・・・


ボリューム一杯のビーフカレーです。これで380円は納得ですね。朝からおなかパンパンです(汗)。

人気blogランキングへ

いろんなお店が・・・

Biurffvf 市場では、卸売業者をはじめ、多くの仲卸業者があり、その周辺には、関連品を扱うお店や、市場で働く人を対象にしたお店も多くあります。このフロアは、この市場では取り扱いの無い食肉や、米屋さん等があつまっています。
3hzfbv3m ちなみに、このお米屋さんは、店先でご飯を炊いていて、市場で働く人が、温かいご飯を買っていく光景をよく目にしました。で、買った人は、その近くにあるお惣菜屋サンでおかずを買って朝ごはん・・・・となるようです。なんだか旨そう(笑)。
T4g9lurg そのフロアで、もうひとつ面白いものを発見しました。「地サイダー」なるものです。周辺で作られているローカルブランドのサイダーが色々売られてました。ほんと買いたかったんですが、これからまた歩き回るし、瓶なんで、かさばると思い今回はパスしました。


人気blogランキングへ

我慢???

Fxd8ehou 市場内には、酒屋さんもあり、立ち飲みスペースもあります。
一仕事終えた人たち(だと思いますが・・・)が楽しそうに飲んではります。
私も今日はプラーベートなんで飲んでもいいのですが、色々することあるのでここは我慢です。っていうか、まだ7時前だし・・・・。
人気blogランキングへ

本場と書いて「ほんじょう」

Pzhzs_qw ここは、大阪市中央卸売市場、通称「本場(ほんじょう)」です。大阪市が持つ中央卸売市場三箇所のうち、中心的な市場です。ここは魚のフロアですが、もうこの場所にいるだけでワクワクしてきました。
ここは、大阪の食の商いの中心ですが、私にとっては、ほんと飽きない(商い・・・飽きない・・・・あきない・・・汗)場所です。・・・ということで、ちょっと用事を済ませてきます。

人気blogランキングへ

ここはどこ?

Advk0si2 10分ほど歩いて到着しました。まだまだ暗いです。それにトラック等で一杯です。気をつけて行動しないといけませんね。
それにしても、ここへ来るといつもワクワクするのは私だけ???・・・・。


人気blogランキングへ

今は朝5時30分過ぎ・・・

Zrljwqnc ここは、JR大阪環状線野田駅。
勘違いしないでくださいね。朝まで飲んでた訳じゃありません(笑)。
朝の5時前に自宅を出てきました。
さて、がんばって用事を済ませましょう。


人気blogランキングへ