2007年10月14日

飲み歩き履歴・・・

09/25 大和田・丸山酒店
09/27 京橋・石田商店
09/29 大和田・丸山商店

10/01 京橋・にしの
10/02 大和田・丸山商店
10/03 大和田・丸山商店
10/04 大和田・丸山商店
10/05 阿倍野・津の長商店、萩之茶屋・なんばや
10/06 大和田・丸山商店
10/07 古川橋・ばん吉

10/09 大和田・丸山商店
10/10 阪神野田・スタンド寿司、坂口酒店
10/11 大和田・丸山商店
10/12 京橋・にしの

最近は、自宅近所の「丸山酒店」さんが多いですね。
ちょっと、近所のオッちゃんたちと飲むのに目覚めた・・・のか?。
でも、涼しくなるにつれ、また帰宅放浪癖が出そうな雰囲気・・・(笑)。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 11:17| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

いつかは観たい・・。

今日は土曜ですが、通常出勤日でした。I71ym4i2 最近、自治会の催しが多く、先週の地区運動会に続き今日は秋祭りでした。
子供たちは、だんじりで太鼓を担当しているようで、今週はみっちり練習してましたね。
運悪く、いつも祭りと出勤日が重なるため、生では観た事無いんですよね・・。

子供が太鼓を叩く小学生の間に一度は観てみたいものです。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 22:14| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

呑んべえのマナ〜

Lvvbnjho 阪神野田の大人の駄菓子屋的酒屋さん、坂口酒店。
自分で飲みたいものを冷蔵庫からとって、好きなお菓子や缶詰選んで好きなだけ飲んで・・・どんなに酔ってもキチンと自己申告。
これが呑んべえのマナ〜(笑)。


人気blogランキングへ

2007年10月10日

ちょっとつまんで・・。

Pgi5svis ということで、今日は久々に阪神野田へ。
今日は、いつも満席で入れなかった「スタンド寿司」へ。
立ち食いのおすし屋さんです。ほんと久々ですね〜。
今日は、ビールとお任せにぎり4貫ついて1000円のセットを注文。本マグロ赤身に、かんぱち、トリガイ、炙ったうなぎ蒲焼、それに玉子。
チョイつまみには良いですね〜。

もうちょっと食べたいんで、鉄火巻きちょっとつまんで・・。
さあ、次行きまひょか?。


人気blogランキングへ

円(まどか)閉店

Lopi5gff 阿倍野の再開発に伴い、阿倍野銀座にあったお店が、どんどん
表通りの借り店舗に移る準備が進んでいます。
そんな中、閉店するお店もあります。
そのひとつが「円(まどか)」鉄板焼きホルモンのお店です。独特のソースで焼くホルモンは、癖になる味です。
そんな円も、今日をもって閉店との事・・・。
閉店までにもう一度と思ってたんですが、いつのまにか閉店当日・・。早めに仕事を終わらせ行ってみましたが、案の定、お客さんで一杯・・。ネタも終わりかけてるようでしたので
諦めました・・・。残念・・・。
お気に入りのお店が消えるのは、もちろん寂しいのですが、
この雰囲気(あべ銀)が無くなってしまうのがもっと寂しいですね。


人気blogランキングへ

2007年10月08日

面白くなってきました。

F1・・面白くなってきましたね。
今回の中国GP、日本に続く悪天候の中、ついにハミルトンがリタイヤ。
着実にポイントを稼いだアロンソ&ライコネン両選手とポイント差は、極僅かとなってきました。 

1 L.ハミルトン 107
2 F.アロンソ   103
3 K.ライコネン 100

最終戦ブラジルも目が離せませせんね。

そういえば、トロロッソはW入賞ですね。
特に、最近のSベッテルは勢いを感じます。
鈴木亜久里氏もトロロッソの事を「いい仕事ぶりを見せたトロロッソの両ドライバーにおめでとうと言いたい。」とほめてましたね。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 09:13| Comment(0) | 自動車・モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

せっかく計画してたのに・・・

今日は、私一人でお留守番・・(正確には、犬のトムと一緒にですが)。
昼飯は、前々から気になっていた近所のラーメン屋さん「四神伝(守口市藤田町)」に行くつもりで準備万端。しかし・・・・地域行事のためお昼は臨時休業・・・との事・・。

かなりのショックです(笑)。行き当たりばったりならまだしも、計画してただけに(情報収集など・・・)ショックです(汗)。

ということで、これまた近所の「饂飩(うどん)きぬ川」も考えたのですが、

Dc8l9riv 今日は、ちょっと離れてますが、「讃岐一番」に行きましょう。
ここは、ほんと香川のセルフスタイルで食べれるうどん屋さん。


ぶっかけや釜玉、醤油うどん・・・等々・・・通?な食べ方が色々あるようですが、私は「かけ」が好き。暑いときでも「かけ」ですね。
たまに冷たいのもいきますが、基本は「かけ」ですね。
そもそも、私が香川にいた20年ほど前に、釜玉やぶっかけなんか多分無かったと思います。(覚えてるのは、かけ・ざる・冷やし・湯だめ・釜揚げ・しょうゆ・・・位)
この何年かで、食べ方も色々進化?しましたね。

V67u6ncv 入店すると、まず第一声は「かけ大」。これだけ(笑)。
後は、天ぷらやおにぎりを取ってお会計。
ちょっと取り過ぎ・・・(汗)。


7j7xcvhj ここのおにぎりは、かなりのボリュームだったの忘れてた・・。
天ぷらも巨大ですね。


2g8kxfk9 とりあえず、「いただきます」。
ここは、私好みの太めでエッジのきいたうどんなんですよね。喉を通るうどんの感触が心地いいです。
ほんと帰省した感じ(笑)。


あっという間に、「ごちそうさまでした」。

次こそは、四神伝・・・。


人気blogランキングへ

2007年10月06日

たまにはガツンと

最近、酒屋さんで飲むことがかなり多い今日この頃です・・。
シンプルで、人情味があって良いですね。
でも、たまにはガツンと肴をいただきながら飲みたい時もあります・・・よね?(笑)。
涼しくなってきたことですし、今日は天王寺からちょっと歩いて萩之茶屋「なんばや」さんへ。

V3dxvudb まずは、なんばや式ホッピーセット450円でプハー。
コップになみなみと注がれた焼酎の量に驚きです。
これで、ホッピー3本はいけます(笑)。
だからかなりのバリューです。


Xaqkw_h0 カウンター&ショーケースには、今日もおいしそうな肴がずらり・・。ほんと楽しくなってきます。


Dn7lr75a トマトとタマネギのロールキャベツ300円
市販のロールキャベツも、リメイクひとつでええ酒のアテになりますね。ここはの肴は、野菜が多いのも魅力です。


Inywl3bu 鰹の造り 400円
写真では判りにくいのですが・・・盤の大きいもっちりした鰹を極厚切り・・・これが片手以上入って400円也。
旨いっ。
やっぱり、ここに来ると魚食わないと・・・。


Dpwxmbm4 コイモときんちゃくの煮物 200円
ちょっと甘めのほっとする味、手作り巾着も旨い。


3vrorzde 胡瓜の糠漬け 150円
ここでの定番ですね。絶対お勧め・・・。


やっぱ、この価格でこの質・・・。

私的には得一よりすごいと思います。もー大満足、ご馳走様。


人気blogランキングへ

2007年10月02日

四品盛、最高

今日から、衣替え・・でしたよね?。一応今日から通勤時にジャケット着るようにしました・・・。

でもまだ少し暑いですね・・・。

うちの会社、夏季以外の通勤時の男性の服装は、スーツ・ネクタイ着用なんですが、もーせめてノーネクタイにして欲しいですね。
・・・っていうか、上層階級の方はノーネクタイが多いのですが、なんででしょう???。

って月曜からぼやくと、体に良くありません。

にしので四品盛りを肴に一杯行きましょう・・・。
3shewkxs

ちょっとつまめる四品セットで210円は、なかなかのバリューだと思います。
でも、これだけ頼んで帰るのでは、店側にとっていい客ではないでしょうね(笑)。

まあ月曜なんでスロースタートということで・・
今週もがんばりましょう。


人気blogランキングへ

2007年10月01日

なんだかな〜

週末のF1日本グランプリは、天候の影響もありましたが、なんかスカッとしないレースでしたね。
レース内容は、色々見せ場もあり、それなりに楽しめましたが、現場では、色々あったようですね・・(座席の不備で払い戻しや道路陥没でシャトルバス不通・応援旗禁止etc)・・。

それにしても、コースの水はけは、厳しいですよね。
あんなものなのでしょうか?。

まあ30年ぶりということで、慣れない部分も多いでしょうし、これを教訓に来年は、より良い運営を行なってほしいものです。

私は、2009年の鈴鹿のほうが楽しみですが・・・。
やっぱり、コースレイアウトは鈴鹿のほうが面白いです(私は・・)。

で、いよいよ今月末はラリージャパン。そしてその次の週はSUPER-GT最終戦と続きます。
いよいよ佳境のモータースポーツ。
どのカテゴリーもチャンピョン争いに注目ですね。

ラリージャパンを前に、コンビニで記念グッズ付き缶コーヒーがあったのでとりあえず3缶・・。

Nhpkgbdh


スズキのWRカー・・・・チョロQスタイルになってもかっこいいですね(笑)。


人気blogランキングへ