2007年08月13日

ご馳走様

今日は、お袋と娘(サポートで息子)で夕食を作ってました。何が出来るか楽しみ・・・。
1abepawv まながつおの照り焼き・・・。手押し車で魚を売りにくるおばちゃんから買った「まながつお」です。


Ab2mvdof うちの夏の定番ですね。揚げナス煮。冷た〜くして。


Sdosogpv これは、娘のリクエストのエビフライ。


Mjzpnf0e 地物の活け海老(とびあらえび・ヨシエビ)のから揚げ。鮮度抜群で甘くて旨〜っ


Pkacsu60 親父の好物 ポテサラ。親父は、いつもこれに醤油をたらして食べてましたね。子どもの頃、これをするのが憧れだったりして・・・(汗)。なんせ、当時お袋は、後から調味料を足すことを良しと思ってなかったモンで・・・(笑)。


5kwwlfrd いや〜酒が進みますね。[E:smile]


人気blogランキングへ

やっぱり「かえしうどん」

お昼は、帰省したら定番のうどん店「家康」へ。
やっぱり、「かえしうどん」は旨いです。
今のご時世、色々な讃岐うどんが、関西でも食せますが、これは、ここだけの味ですね。

ご馳走様。

あっ、写真忘れた(汗)。
kubotaのHPの食べ歩きのところに画像あります・・・(汗)。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 14:19| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂出臨港線

朝は、子どもたちと久しぶりに「朝マクド・・・」。
帰宅中、ふと港のほうへ車を走らせました。
ここは、坂出臨港線跡です。坂出駅から、ここまで貨物線があったんですよね。いろんな工場への引込み線があり、子どもの頃、貨物の入れ替えを見るのが楽しみでしたね。
中学生の頃、廃止が決定し、この貨物線に当時の特急車両(キハ185系)が「坂出市民号」として乗り入れ、友達と乗車し、楽しかった記憶が蘇ります・・・。

まだ線路後が若干残ってます。Afmljg27
ここは、臨港線最終地点である日清製粉坂出工場前です。昔はここまでDF50型機関車が乗り入れており、ワクワクしたものです。

Zbwscfqw

廃止され、今年ではや21年になります。

1949年11月 国鉄坂出臨港線開通
1986年10月 臨港線が廃止される


人気blogランキングへ

墓掃除

昨日は、楽しい旧友との飲み会でした。
この集まりは、学生時代のバンドメンバー達で、メンバー全員ではありませんが、これだけ集るのは、5年以上ぶりだと思います。
しかし、息子同伴だったので、一次会で帰宅・・・。
次回は、もっと飲みたいですね〜(笑)。

そんなこんなで、今朝は4時30起床・・・。
親父と一緒に、墓掃除です。
うっすら明るいのですが、夜明けはまだ・・・。
Dmonvwoa

まだまだ暑い季節ですが、夜明け時刻は、刻々と遅くなってますね。
Qyirayny


人気blogランキングへ