2007年07月22日

息子お気に入り・・

息子の誕生日・・・。ケーキは、息子の意向で、ショートケーキ
盛りだくさん?になったようです。
Lhvlk3o9

これは、自宅の近所にある、息子お気に入りのケーキ屋さんのケーキですね。
甘さ控えめで、なんか懐かしい味が私もお気に入りなんですよね。
私のお気に入りは、チーズケーキ。
このオーソドックスで、表面がナパージュ?でテカテカした感じのチーズケーキが大好き・・[E:smile][E:smile]。
26vlzo4n

ごちそうさまでした。


門真市・味覚童話 プチ・プランス (Petit Prince) 
人気blogランキングへ

リクエストはグラタン

そういえば、7/20は息子の誕生日。しかし、パーティーは
日曜(7/22)にするって言ってたような・・・。
多分、焼肉でも食べに行くんかな?と思いましたが、一応息子に聞いてみることに・・「今日何食いたい?」の問いかけに「父ちゃんのグラタン」と一言・・・。
えっ、地味にグラタン?。それもこの暑いのに?。
息子も給料前を察知しているのか・・・・(汗)。

まあ作りましょうか・・。

とりあえず、家人に買出しリストを渡し、私は、ベシャメルソースを作ることに・・・。

何時買ったの?みたいなエシレバターを冷凍庫から発見。
フライパンを弱火にかけながら、バターと小麦粉と練り練り・・・。
暑っ暑っ暑っ暑っ暑っ暑っ暑っ暑っ・・・・・暑っ。おっ、家人帰宅。材料受け取り、本格始動・・・。
ちょっと贅沢にジャージー乳を使って、なめらかになるまで練り練り・・・。
ソースを裏ごし、これまた冷蔵庫の転がってた「サマートリフの水煮」を刻んでぶち込み、なんちゃってベシャメルソース完成。
具はシンプルにママーのマカロニと鶏もも、タマネギ、シャンピニオン、しめじ・・・。
さあ、具は出来たんで、耐熱皿に重ねていきますか・・・。
あっ、耐熱皿が3つしかない・・・・(汗)。
まあ気を取り直して、チーズは、グリュイエールとゴルゴンゾーラをミックスして・・・。
さあ完成。
Jfvzgv_2

早速食す息子の笑顔で・・・・・・・
OKで〜す。


人気blogランキングへ

おっ、萬坊?

PC部屋にこもってます(笑)。
そろそろ昼ごはん・・・。しかし、家人からの呼びかけなし・・・。「昼飯無いんか〜」の呼びかけに、
「焼売っ」の一言・・・。
給料日前なんで、こんなもんやな〜と思いながら食卓に座ると、でっかい饅頭のような物体が・・。「おっ、まんぼう・・・」佐賀県呼子のイカ焼売っすね。
中元かな?と思ったんですが、家人が食べたかったので
取り寄せたそうです。「まだお金あったのね・・・(汗)」。
Mlqatcaw

蒸しと揚げを堪能しました。久々に旨いっすね。
1xezm8hr

Z2w4ghss

初めて食べたのは、15年ほど前、堺のおでん屋さん(たこ吉)のおでんのネタとして食べたのがはじめてだったような・・・。

最近では、百貨店でも売ってたりして、かなりメジャーになりましたね。
久々に食べて、非常〜に懐かしかったっす[E:smile]。


人気blogランキングへ

なんか派手な電車やな〜。7/21-22

Ervpfuio 良い気分で帰宅中。終電間際の京阪電車に飛び乗りました。なんか派手な電車やな〜。

調べてみると、21日から走り出したラッピング電車のようです。夏休みの企画のPR用のようですね。

酔っ払いながらとりあえず一枚(笑)。


人気blogランキングへ

え〜っ、まだ飲むんかいな。 7/21

良い気分です。もうまっすぐ帰ればよいものを・・・、気づけばなぜか「御影」。
もう一杯飲んで締めますが・・・。
Xienm2zu ライオン堂。もうお腹に入る余裕はあまり無いのですが、とりあえず、ランチョンミートの卵とじ(重っ)をアテに黒ビール。その後チューハイ追加で打ち止めっす。

あ〜っ、よう飲んだ・・・[E:smile]。


人気blogランキングへ

せっかくの神戸・・・ 7/21

せっかく神戸まで来たので、一軒で帰るのは・・・・。
さあ、二件目は、JR神戸から1駅の兵庫へ・・。
Oos1kmhq タヴァーン・ザ・カネサ

洋風?な立ち飲み屋さんですね。
なんか、酒屋さん・・・聞いてたんですが、それっぽくないですね?。
ワインのアイテムは多いですね。それも結構お手ごろですし・・・。なんかシェリー酒も飲めるようですね。売りきれてましたが・・・(汗)。
Jeobv5v0 先ほどのお店で飲んだ紹興酒でちょっと良い感じ(汗)・・なんで、チューハイにスイッチ。チューハイと言えば、ヌノビキっすよね(笑)。

カウンターの真ん中で「おでん」がおいしそうに煮えてるのですが、隣にみえるのは・・・Qlegfjos キッシュ・ロレーヌ(1ポーション200円)・・。もちろん手作り。ほっとする味ですね。それに、かなりお腹にたまりますね〜。
9kqlspkl パスタのラインナップもなんか豊富。とりあえず、アリ・オーリオ(500円)を注文。なかなかのモンです。もちろんアルデンテ[E:smile]。

O1rlgnbu 勢いでピッツァまで頼んじゃいました(ローマ風ピッツァ 600円)。バジルと香ばしいチーズの香りが良いっすね。


期待していたロースとポークは売り切れ・・・。
次回に期待っすね。


詳しくは、立ち飲み情報ページで・・。

人気blogランキングへ


神戸遠征〜 7/21

久々の遠征です。
昨日は、この方のご案内で、JR神戸駅近くの「海月食堂」へ。
以前からめっちゃ行きたかったお店なんですよね[E:smile]。
U1s5vjqt 雰囲気は、カフェ・バーのような感じでした。

82vs3jfk かなり楽しめた前菜の盛り合わせ・・・。鱧に冬瓜にキッシュにシュー・・etcetc。でも、確かに中国料理。すっげぇ〜[E:lovely]。

盛り付けや食材の使い方等は、確かに色々な国の料理の要素が込みこまれているようですが、料理が喉を通った後、感じるのは中国料理です。ほんと中国料理です。

いや〜、なかなか経験できない中国料理でした。
その後も、色々いただきました。
大満足です(マスターのトークも大満足[E:smile])。
詳しくは、後日、食べ歩きのページにUPします。


人気blogランキングへ