2007年05月04日

とっさか饅頭

帰る途中、無性に食べたくなったものが・・・。
それがこの「鳥坂饅頭(とっさかまんじゅう)」
Rjmsn3sg

昔、伊予の殿様が参勤交代の時に、休憩所として利用していたのが始まりのようで、歴史のある老舗なんですね。

昔は、よく近所のおっちゃんのお土産の定番でした(笑)。
懐かしい味を確かめたい・・が為に立ち寄りました。

そう言えば、「水曜どうでしょう」の中で藤村Dが旨そうに食ってた場面が印象的です(笑)。

店の前は大行列。なのに、お店は、おばちゃん一人がマイペースに対応中(笑)。

なおかつ、皆さん買う量が半端じゃない(笑)。

待つこと1時間弱・・・。

早速、車中でいただきました。


竹皮に包まれたそれは、昔ながらの手作りで、雰囲気たっぷり。
Zrzvsl6v
A8ris_mw


熱々の饅頭の生地が抜群ですね。モチモチ感が最高です。アンも甘さ控えめで豆の味がして良い感じ(笑)。
9n0k3133 パッと見は、たこやきのようですね(笑)。これで500円です。

熱々ははじめての体験でしたが、病み付きになりそうです。

場所は、R11鳥坂峠です。L9yu7jvj 近くには、四国88箇所霊場第72番曼荼羅寺(まんだらじ)があります。



人気blogランキングへ

地上絵???

うどんをいただいた後は、少しドライブ。
そうそう、あそこへ行ってみよう・・・。
あそことは、遠い昔に一度訪れて以来なんですよね。
それが、香川県西部の町、観音寺。

ここ観音寺は、瀬戸内海国立公園に含まれる名勝「琴弾公園」にある、白砂青松の有明浜と砂絵「寛永通宝」が有名です。
TV時代劇「銭形平次」でも登場している場所ですね。

そんなこんなで、今回は、ここ観音寺・有明浜の白砂に描かれた雄大な奇観?「寛永通宝」を見るために・・・やってきました。
この地上絵?は、東西122m、南北90m、周囲 345mもある巨大な砂絵で、琴弾山山頂から見るのがベストですね(写真参照)。Q9ihfjvy

寛永10年(1633)、藩主生駒高俊公の領内巡視を歓迎するため、一夜にして堀りあげたそうです。すごいパワーっすね(笑)。
それ以来、人々から大切に受け継がれ、現在も毎年春と秋の2回、市民の奉仕で化粧なおしが行われているようです。
Ezvpy8nl (砂絵を真横から見た写真。)

また、「銭形を見た人は健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる。」という言い伝えもあるようで、その時も、多くの人が訪れていましたね。
なんか、昼間だけでなく夜も(それも年中)、ライトアップしているようです。次回は是非夜景も・・。
Lfq1wnbu
617hmryx

人気blogランキングへ

やっぱり帰ると、うどんでしょう。

うどんブーム再燃?の今日この頃・・・の香川に帰ってきて2日目。やっぱりうどんは食っとかないと・・。
ということで、今日は、最近丸亀市と合併した飯山町の「うどん一屋」へ。
Elb4ksyr

肉入れ放題?で有名??なお店(香川県丸亀市三条町)の支店です。以前、お肉は、うどんの上に乗るだけ・・・で100円でしたが、
今は、小皿に乗るだけ・・になってましたね(笑)。
それでも、お値打ち感はかなりありますが(笑)。

ここのお勧めは、もちろんうどんもそうですが、私はここの「ソバ」が好き。Nrr6obyp
見た感じは、「ソバの色をしたうどん」ですかね(笑)。世間で言う(和蕎麦」とはちょっと違いますが、結構病みつきになりますね。


ちなみに、
Fhayitow

うどん大1 かけ小1 そば小1 
飯ダコてんぷら、海老のてんぷら、野菜かきあげ、
油揚げ、肉、おにぎり
で、しめて、1030円。
やっぱり、この味とコストパフォーマンスは、香川ならではっすね(笑)。


「うどん一屋」
飯山店
住所:丸亀市飯山町真時字高柳695-1
電話番号:0877-56-8851
営業時間:7時〜21時
定休日:無休

人気blogランキングへ



posted by くぼっちゃん at 20:29| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする