2007年05月22日

天下茶屋散策

今日は退社後、天下茶屋(今船・松田町・北天下茶屋)方面を散策・・・。もちろん角打ち(酒屋立ち飲み)探しに・・・・(汗)。
2vyeoul7 近くにチンチン電車が走っており、下町情緒あふれる街ですね。

この周辺は以前から、チェックはしていたんですが・・・路地裏にもありますね〜。酒屋さんが・・・。
かなりディープですが・・・[E:shock][E:shock]。
かなり慣れてきたと自覚している?私ですが、なんかまだ躊躇してしまいます[E:shock]。
まだまだですね〜(汗)。
人気blogランキングへ

2007年05月21日

あべのの名店

最近、また急に阿倍野周辺の開発が活発になってます。
近鉄百貨店(Hoop)増築や、新規大型ショッピング店舗の
出店など・・・この十年足踏みしていた計画が再び動き出したようですね。
天王寺駅前にあった銀行も、一部があべのベルタ側の仮店舗に移転してきました。
会社から近くなるので、私的には大変嬉しいことです。
9eevy7of その銀行の仮店舗(U○J と り○な)に挟まれる形となったのがこの「明治屋」。天王寺・あべのを代表する名店ですね。
毎日のようにお店は見ているのですが、最近ご無沙汰なお店です。


道沿い(あべの筋)の店舗等が軒並み閉店や店舗解体を行なう中、ここだけは昔のまま(少なくとも20年前からいっしょ)ですね。

しかし、ここを含め、この周辺は後数年位ほどで立ち退きの必要があることを耳にしたことがあります。

今後どうなるのでしょうかね・・・・?。

人気blogランキングへ

2007年05月20日

第四?のビール

最近、家人が買い物の際、試供品でよく試飲品をもらってきます。
今日はこれです。
Qyswz3dl

キリンの新製品ですかね?。分類が「リキュール(発泡性)」となってるので、俗に言う第三のビールでしょうか。


ちなみに、第三のビールって・・・?

「リキュール(発泡性)」
その他の醸造酒(ちょっと前は その他の雑酒)
・・・を指します。

ビール、発泡酒とは別の原料(大豆とうもろこし、えんどうまめetc)又は、それらと違った製法で作られた、ビール風のアルコール飲料(発泡性)の俗称ですね。
ただし、この名称はマスメディア系が作った造語のようで、メーカーは誤認を避けるため「新ジャンル」と呼んでいるようです。


これは、「リキュール(発泡性)」なんで、スピリッツ(蒸留酒)系を添加したものですね。
そういえば、キリンのリキュール添加系の商品は、初めてのような気がしますね・・・。
この類の最初は、確か「サントリースーパーブルー」だったような・・・・確か発泡酒に焼酎を添加してましたね(今は小麦スピリッツのようですが)。発売当時は、なんか微妙な味でしたが、これは抵抗無く飲めますね。

でも、私は、この系統なら、甲類焼酎とホッピーの組み合わせのほうが断然好きっす。

ちなみに、このリキュール添加系は、第四のビールとも呼ばれているとか・・・。


人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 23:45| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

もうすぐ健康診断・・(&飲み履歴)

GWの休みボケ?もそろそろ落ち着き、なんかドタバタしてます。
今日は、久しぶりの土曜休み・・・、先週に引き続き、ボォ〜としてます[E:shock][E:shock]。

飲み履歴
↓↓↓

5/3 坂出・食道園
5/5 坂出・扇屋、丸亀・フ○リ○ン○ブ・・

5/7 天王寺・花野酒店
5/8 阪神野田・坂口酒店
5/10京橋・にしの

5/14 あべの・地どり亭
5/15 天王寺・花野酒店
5/17 京橋・岡室酒店
5/18 京橋・にしの

いたって地味な内容です(汗)。


もうすぐうちの会社では、健康診断の季節です。
昨年は、肝機能の一部で引っ掛かりましたが、放置状態・・・。
Zgv8lb1j しかし、昨年秋からコレを飲み始めまして、いたって良好なんですよね・・・。


まあその前に休肝日を作るほうが良いのですが・・[E:shock]。真性メタボ?の私にとって、健康診断は、ちょいブルーっすね(汗)。

人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 11:53| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

300クラスはどう?

先日のF1スペインGP。
琢磨選手のスーパーアグリでの8位初ポイントは、大変良い出来事でしたね。病み上がりの鈴木亜久里氏の表情が印象的でしたね。
それにしても、本家HONDAの低調ぶりは、いよいよヤバそうな雰囲気・・・。

SUPER GTもセパンまで後1ヶ月ちょっと・・・。結構間があるんですよね。
先日は500クラスのこと書いたんで、今日は300のことを・・・。

Qhof7o6g やはり、300クラスは、101号車(MR-S)でしょうね。ウェイトハンデ制のGTで、3戦連続表彰台は、偉業だと思います。大嶋選手&石浦選手は、むこう20年位はこの業界で楽しましてくれそうな逸材ですね。


Pdihvgr4 写真は、2005年フォーミュラトヨタ参戦中の石浦選手。息子との写真も明るく対応してくれました[E:smile]。


Wcz494ab 若手の躍進もすごいですが、私より少し上の「おっちゃん世代」パワーも侮れませんね。2戦連続表彰台で、Rd3は惜しくも5位の02号車(紫電)も注目してます。高橋選手の50代中盤とは思えぬ走りは、戦うごとにレベルが上がってるような・・・・。


後は、ベテラン&若手の13号車(Z)や、そろそろ調子の出てきた?43号車(ガライヤ)etcetcCxd3k8fs 、今後も300クラスは熱そうですね。


E28qumyf_s最後に・・・、83号車(やっさん)のYOKOYAMARACINGの躍進?も私的には注目してます。
チーム発足初年度の今年、Rd1鈴鹿では、完走15位、Rd2岡山では、練習走行時のブレーキトラブルによるクラッシュにより予選及び決勝未出走、そして先日のRd3富士では7位で初ポイント。今年中には、もしかしたら表彰台も夢ではありませんよね。


もし、今後低迷したら・・・「怒るでしかし・・・(汗)」。

人気blogランキングへ

2007年05月13日

家でゴロゴロ

先週までのGWで、体力も財力も今月分は使い果たしてしまいましたので(汗)、今日は家でゴロゴロ。

家人はじめ、子どもたちもゴロゴロ・・・。

昼飯どうすんねん?。

適当に作って・・・・の一言・・・。

まあ、母の日だし・・・なんか作るか・・・

冷蔵庫には、昨日戻したカズノコと・・・・なんか中途半端に色々・・・。

それにしてもカズノコは、家庭での冷凍保存が長いとだめですね。せっかくの特特特サイズのカズノコもバラコになっちゃいます(涙)。


今日は、カズノコ(というか、バラコ)に、トマトの角切りとバジルのみじん切りをあわして、オリーブオイルと少量のワインビネガー、塩コショウで味付けて、茹で上がったスパゲッテーニと合わせただけの手抜きパスタ完成。

まあ家人は喜んで食ってくれてます。

あっ、写真忘れた・・・・[E:shock]。
まあ見栄え悪いんで、OKっすね。


人気blogランキングへ

posted by くぼっちゃん at 15:41| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUPER-GT レース序盤終了・・・500クラス

SUPER-GTも今シーズン全9戦の内、3戦が終了しました。
次戦は、マレーシア・セパンで、一ヶ月ちょっと空くことになります。
GW中に行なわれた第3戦富士もやっとDVD録画を観終わりました。率直な感想は、ほんと波乱の多いレースでしたね。
ここまでの戦いを振り返ってみると、まず第1戦鈴鹿でのトピックはやっぱり8号車でしょうね。
Qq0o3qws 写真は、3月鈴鹿での合同テスト時の8号車。

最終ラップでの悲劇は、グランドスタンドで観戦していた私たち親子は、いまだに目に焼きついていますね。そんな中、堅実な走りで優勝を勝ち取ったセルモSCと二位のザナヴィZは、さすがでしたね。

第2戦も、目立ったのは、NSX陣営。
ポールは、このG6efybat 18号車TAKATA DOME。
しかし、Dh3tfpra スタート直後に1号車宝山TAOM'Sに接触され、TheEND・・・。その混乱を上手にすり抜けた8号車が優勝でした。


で、先日の第3戦
今回もポールは18号車NSX。今回もNSXか?と思いながらの決勝。フォーメーションラップでの1号車のリタイヤをはじめ、32号車炎上による赤旗中断や18号車のトラブルなど、なんでこんなに起きるの?位起こりますね。そんな中、Gelsri44
NISMOの1-2は、さすがNISMO、さすが本山選手と思ったレースでしたね。

NSXのスピードはお墨付き。後は、信頼性ですね。

Zは、先日の富士より全車NAに。チームHASEMIやチームIMPULを見てると、今後が楽しみですね。

SCは、なんかパッとしないですね。決して悪くないのですが・・・。しかし、07モデルと06のアップデート版では、やはりポテンシャルが明らかに違うとしか思えません。

混戦必死のGT500クラス。中盤以降も楽しみです。

人気blogランキングへ

2007年05月06日

GW終了

Ctpg3pwp あっという間のGWでしたね。後半は雨でしたが、こちらはやっと晴れてきたようです。
ただ今、宇高国道フェリーにて四国を離れ、岡山・宇野港に向かってます。船内は、帰省客・観光客で一杯。
Pvw5b3ey 写真は、屋島です。最近、山頂の水族館がリニューアルされたようです。今回は行けませんでしたが、次回、是非っ。
ということで、岡山からは、ブルーハイウェイ等を使って、のんびり帰ろうと思います。大阪到着は、19時位かな?。


人気blogランキングへ

久々の・・・

もうGW最終日ですね。

昨日は、久々に学生時代の友人と再会。飲みに行きました。
皆、中学時代からの友人で、一緒に音楽(バンド)やアルバイトを楽しんだ仲です。
もう5年ぶりくらいの再会でしたね。

一軒目は、坂出の焼き鳥屋さんで3時間ほど盛り上がり、その後は、丸亀まで移動し、もう一軒。気づくと2時過ぎ・・・。いや〜っ、楽しいお酒は良いですね。

6qgf4gk9 ちなみに、これはレバカツです。結構旨かったっすよ(笑)。



玉岩さん、てつじんさん、また夏会いましょう。
踊る太鼓さんも是非っ。そうそう○渕君もこれ見てたら是非っ。その前に連絡ちょうだい[E:smile]。



人気blogランキングへ
posted by くぼっちゃん at 10:10| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

優雅・・・でしょうかね?

昼からは、娘と近所の香風園とい日本庭園へお散歩に・・。

もともとは鎌田公園という名前で親しまれていたところです。
昔、ここには、公園をはじめ、猿や鳥が飼われていたり、図書館があったり、講堂などがあった記憶があります。今からもう25年以上前の話ですね。
ここで、学校終わり、親が働いている間、子供たちを預かる施設があり(確かあった?)、そこにいた友達とよく遊んだ覚えがあります。
真横には、予讃本線が走っていて(今は高架)、走る車種で時間を確認しながら遊んだりして(例えて言えば、「特急が通過したので今は○○時やな。もう帰ろうか」みたいな[E:smile])。
緑も多く、池も広く、子どもながら本当に魅力的なスペースでした。

今は整備され、芝生広場がひろがり、その奥に茶室などがあります。
池も整備されましたが、昔の面影も少々あるでしょうか?。

ちなみに、鎌田公園というのは、隣に構える、鎌田醤油(うどん用のダシ醤油で全国的に有名になった)の個人所有の庭を市民に開放していたので、その名前がついたようです。
今は市に運営委託しているようで、周辺住民の憩いの広場になっているようですね。

そういえば、昔、この周辺は醤油の鼻につく匂いを感じながら遊んでましたね(笑)。

で、今日は娘とここに来たのは、この池にいる鯉にエサをやるのが目的だったんです。
いつも、なじみのパン屋さんで食パンの耳をもらってから来るのですが、娘は、これが帰省の際の一番の楽しみのようです。
Sfrd6mki

今回も大量に頂きました。もうほんと大量だったんで、終了までに1時間ちょっと(汗)。
鯉も満足そうでした(笑)。

エサやりしながら、ふと、私がこの池に落ちたことも思い出しましたね(汗)。確か木にしがみついて助けを待ってたら、同級生の親父さんに助けてもらいました(汗×3)。

人気blogランキングへ