2007年01月30日

ちょっと飲みすぎ・・・ですか?

久々ブログです。
このブログしかり、あっちのHPの情報ページしかり、この一週間手付かずのままっす。
下書きはいっぱいあるのですが、写真の整理等でアップできてません。
仕事が忙しい・・・訳ではなく[E:shock]先週は飲み歩きすぎましたかね・・・。しかし充実の1月だったかも[E:shock][E:shock][E:shock]。

内容的には、結構お気に入り系のお店で攻めました(攻めるって・・・)。後は、結構記憶に残りそうな新規のお店が多かったですね。・・・・・と自分を分析してみたりして(チャンチャン)。

01/15 桃谷・山田酒販支店
01/16 京橋・岡室(兄)
01/19 京橋・石田商店
01/22 大正・なかのぶんてん
01/23 谷町9丁目・中井酒店 
01/24 針中野・酒庫
01/25 京橋・岡室(兄)
01/26 野田・笑合幸
01/27 天満・日の丸商会、御影・ライオン堂、奴
01/29 JR難波・綛谷屋酒店


4dicdlsa

posted by くぼっちゃん at 20:39| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ダカールラリー閉幕

Xnv0ljid 15日間、約8000キロを踏破した「ダカール・ラリー」は21日ゴールし、「三菱パジェロ・エボリューション」が7年連続12回目の総合優勝を飾り閉幕しました。
経験の豊富さで磐石の体制と思われた三菱勢でしたが、今回は、参戦4年目のフォルクスワーゲン(VW)・トゥアレグが三菱の連覇を阻む勢いでしたね(前半戦、私は一時あきらめ掛けたかも・・・[E:shock])。そんな中、三菱陣営は過去の総合優勝経験ドライバー(増岡選手・ペテランセル選手・アルファン選手)の落ち着いた走りで、7年連続優勝を勝ち取りました。
三菱車ユーザーとしては嬉しい限りですね[E:smile][E:smile]。

そんな三菱が、24日、都内で07年ダカール・ラリーの優勝報告会を開き、その中で、現在参戦しているパジェロエボリューションのエンジンを、ガソリンからディーゼルに替える方針を発表しましたね。
まあ、正しい選択かなと思います。
ルマン24でもディーゼルエンジンのアウディが優勝したりしてますし、ハードな耐久レースなんかに向いてるのかもしれませんね。
ちなみに、ライバルのフォルクスワーゲン・トゥアレグはディーゼル車。ガソリンは車両規定でリストリクター径がディーゼルより狭く、パワーで不利なんですよね。
また、今回は食用廃油が原料の(環境に優しい)ディーゼル燃料で走った車もあったことですし、これも時代の流れでしょうか・・・。

是非三菱には、来年もすばらしい走りを見せてもらいたいですね。


それにしても、そんな不利な状況で総合優勝した三菱は改めてすごいっ(と思います)[E:smile][E:smile]。


4dicdlsa


2007年01月25日

漫才禁止???

Sebrrcut 大阪らしい記事ではないでしょうか。
写真は、難波千日前公園に掲げられた看板です。 この公園は、「NGK」や、「baseよしもと」の建物から程近くにある公園です。周りはマンションなどが建ち並んでいます。そこに掲げられた新たな看板とは、
「漫才禁止」の看板・・・・。以前から、小さい看板はあったようなのですが、効果が無いので大きな看板に替えたようですね。
何かにつけて余裕の無い若手芸人さん。練習する場も奪われる状況なのでしょうか。しかし、住居の近くで大声は駄目ですよね。公園事務所さんも「大声でなければかまわない。」とのことですしね。このコメントも大阪らしいかも[E:smile][E:smile]。


4dicdlsa


2007年01月21日

たまには手料理・・・・

7nrdcmbw めったに家で料理しない私ですが、今日は久しぶりにキッチンへ。
今日はホットプレートで手抜きパエリアです。とはいっても、鶏の手羽先と海老の殻でブイヨン(手抜きの)をとったり、結構まめに作ったかも?。今回は牡蠣をふんだんに入れてみました(でもほとんど埋もれてしまってる・・・)。好きなんですよね、牡蠣。
まず、オリーブオイルで鶏肉と海老に軽く焼き目がつく位焼き、香味野菜をいため、米を投入。トマト缶をぶち込み、ブイヨンを・・・・。あっ、サフラン忘れてた・・。冷蔵庫を探すこと5分。小っちゃい瓶なんで探すの難儀しました。サフラン入りブイヨンを流し込み、ふたをして待つこと十数分で出来上がり。
サフランの香りがちょっと苦手な娘もお替りしてたんで、まあまあの出来でしょうか?。
あっ、レモン絞るの忘れてた・・・[E:shock]。


4dicdlsa

2007年01月20日

2007年 モータースポーツも本格始動

2007年。モータースポーツシーズンもいよいよ本格始動ですね。

WRCは今日、第一戦モンテ・レグ3ですし、ダカールラリーも終盤。

スーパーGTも3月の第一戦鈴鹿を皮切りに07シーズンがスタートします。
同じ日、F1も07シーズンスタートでしたね。
今年もファンを熱くしてくれるレースをしてもらいたいですね。

そんな中、1/18号のAUTOSPORT紙に親子共々大ファンである井出選手のインタビューが掲載されてました。
06シーズン中は多くを語らなかった井出選手が、新年明けて昨年のあの出来事等を語ってくれてました。サンマリノGPでの失格・ライセンス剥奪・POKKA1000kmでの失格・FNでの不振etcetc。4ページほどの内容でしたが、私的にはスッキリした感じの内容でした。いづれにせよ「2006年で失ったもの」は多いと思います。2007年は、インタビューのタイトルでもあった失意回復にがんばってほしいですね。どのカテゴリーへ参戦するかまだ発表されてませんが今年も親子で応援しますよ。

そういえば、1/25号のAUTOSPORT紙に、これから発売される500クラスのワークスメーカー(トヨタ・日産・ホンダ)のスーパースポーツカーの記事が掲載されてましたが、そこに気になる内容が・・・。

スーパーGTがDTM化に・・・・。

DTMとは、ドイツツーリングカー選手権の略です。DTMでは、V8・4Lエンジンに統一されており、駆動方式は後輪駆動に限定されおり、電子デバイス利用が禁止されています。エンジンはシーズン開幕前に封印された3基のみ利用可能で、ギアボックスは事前に承認を受けた品のみ可・・・。
チームやメーカーのコスト高騰を防ぐための仕組みで導入されているようなのですが、
最近の参戦は『メルセデス』と『アウディ』の2メーカーのみ。

そんなDTMに準ずるとはどういうこと???。

メーカーからのGTAへの提案のようですが、2009年シーズンからエンジンを3.5LV8レーシングエンジンに限定する案のようです。
現在は、様々なエンジンが参戦しており、それを吸気制限で均一化させているのですが、GTAの微妙な規制のサジ加減で
メーカー側は、エンジン変更を強いられているようで、これがコスト高騰の原因となっているようですね。
でも、これがS−GTの醍醐味であるのもひとつなんですが・・・・。
この3.5LV8エンジンは、FNで現在使用されているエンジンもベースに出来るようで、コスト削減に繋がるようですが・・・・。

また提案はそれだけではなく、「ホイールベースやオーバーハング等の揃える・・」なんてのもあるようです。

そんなこんなで、この秋リリースの日産GTRの08年参戦は微妙かもしれませんね。

ちなみに、このようなルールに仮に決まったとして、2009年シーズン、私がスーパーGTを観戦するか微妙ですね[E:shock]。



4dicdlsa


写真は、昨年GT開幕戦鈴鹿チェッカー直後のパドックより撮影。


Sj9zhbwb
posted by くぼっちゃん at 12:22| Comment(0) | 自動車・モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

お初の食材

専門学校を出て、食べ物を扱うことを職業にしまして、今年で17年目に入りました。これまで、いろいろと扱ってきましたが、まだまだ見たことの無い食材はいっぱいあります。

Etjuwu40_s今回扱ったのは、「バラフ(スワヒリ語で水晶・別名アイスプラント)」という野菜。最初「何じゃソレ?」って感じでしたね。福島の本場の仲卸さんなんかに聞くと、あるらしい?。とのことで注文することに。なんか、けったいな野菜ですね。


C470m6lb_s肉厚のある葉で、ブツブツ(キラキラ)がいっぱいです。厚みのある葉と葉柄の表面は、ブラッター細胞と呼ばれる氷の粒のようなもので覆われるようです。サラダや炒め物にということなんで、そのまま口へ。ブツブツの部分も良い食感。なんか子持ち昆布的な食感でしょうか。塩気も感じます。このブツブツの中には土壌から吸収された塩分(Na)が、溜まっているようです。この野菜、塩分を多く含む土壌に強いようです。また、サボテンの仲間で、厳しい環境でも育つ強い植物のようですね。そのためか?、冬場でも無加温栽培が出来るようですね。

まだまだ一般的な野菜ではありませんが、国内では、佐賀市のJA富士町で栽培されており、秋口から夏頃まで出回るようです。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 23:51| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

1001匹ワンちゃん大行進

https://sp.eonet.jp/cgi-bin/pet/list.cgi?c=122b5i86j0_sもうすぐ4歳の誕生日を迎える うちのトムを登録してみました。嫁さんには、「親バカみたいやで」とバカにされてますが・・・・。お暇な方はどうぞ。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 11:01| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今年もぼちぼちと飲み歩きますか?

年末年始は、派手な飲みはせず、地味〜に飲んでました[E:smile]今年もぼちぼち行きますので、たまに立ち飲み情報のページ(http://www.eonet.ne.jp/%7Edingo/)も見てね[E:smile]。では、年末年始の履歴を・・・・。

12/18 京橋・岡室兄
12/19 京橋・岡室兄、石田商店、パーティ
12/22 あべの・ぢどり亭
12/23 大和田・居心伝

12/26 南森町・ミナミカワ酒店
12/27 あべの 八千代

01/09 弁天町・富士屋酒店、朝潮橋・田中酒店
01/11 日本橋・ホテルメトロThe21(宴会)
01/12 天満・日の丸商会


4dicdlsa

posted by くぼっちゃん at 12:11| Comment(2) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSでペット? これで良かったのか?

Kkytlluv 娘のクリスマスプレゼントは、娘の希望で、DSソフトである「ニンテンドックス」にしました。これは、ゲームの中でペット(犬)を育てるシュミレーション?のようなソフトです。気に入ったようで、クリスマスからずっとハマっている様子。毎日のようにゲームの中で犬を散歩させたり、シャンプーしたりして・・・・。それを恨めしそうに見つめてるのがうちのトム(パグ)。ソフトを買い与えたことに少し疑問を感じる今日この頃です。[E:shock][E:shock][E:shock]

4dicdlsa


2007年01月08日

あまお〜う

Gp27zefi_s今日は、郵便局の「ふるさと小包」も届きました。中は、大粒のいちご「あまおう」です。


Rb4o4td3_s平成8年に交配育成が成功し、平成14年に商標登録された福岡県を代表する品種ですね。最近のイチゴは、「毎年のように新しい品種が生まれ、パッとしない品種はどんどん消えていく」忙しない果物のように思います。そんな中、これは、近年高級イチゴの不動の地位を築いているように思います。


早速頂きました。甘みと酸味のバランスが良く、大粒なのでかなりの食べ応えです。 ごちそう様です。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 23:50| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする