2006年11月29日

ケ〜キが食べたい・・・か?

F66tzf_g_sあまり甘党ではないのですが、この時期になるとケーキでも食べたいな?と思う今日この頃・・・。10数年ぶりに作ってみるか・・・・?。しかし、センス無〜しな〜。と、とあるショーケースを見ながら思う私・・・・。
ちなみに、これ、売り物じゃ〜ありません。


Soptkzsy_s
Vfs18usp_s



4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 23:35| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

マダムヨ〜コ って?

Esbmhkus_s南河内では、ちょっと有名な洋菓子の名前です。そういえば、先日、とんねるずの番組内で菅野美穂さんのお土産として紹介されてましたね。
スフレ風に焼き上げた皮を重ね合わせていて、ふんわりした食感がくせになるお菓子です。 たま〜に食べたくなるんですよね。


S7bcyvrc_sこのお菓子を造っているのが、「フラワー」。羽曳野をはじめ、あべの等に展開している洋菓子・製パン店ですね。http://www.cf-flour.com/index.html
うちの会社と取り引きがあり、毎朝このトラックで納品に来るのですが、このトラックを見ると食べたくなるんですよね〜[E:smile]。




4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 22:26| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今日は七五三のはず・・・・

今日は、延びに延びてしまった娘の七五三のはず・・・・だったんですよね。昨晩、デジカメやDVの充電や三脚の準備を済ませ、明日の七五三に備えて就寝[E:smile]。
ところが、今朝早く、娘が突然嘔吐と下痢を繰り返し、今日病院に診てもらうと、感染性の胃腸炎とのこと。毎年、低学年やお年寄りがよく感染するようですが・・・・。
ということで、七五三が流れちゃいました。
写真館は、来週に変更、しかし神社は・・・どこも七五三参りは11月中で終了のはず・・・・。来週はもう12月[E:coldsweats02]。
やっぱり計画的に早めに済ますべきだった・・・[E:shock]。
今日は親として反省する一日でした[E:shock][E:shock]。

4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 17:40| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

クリスマスだっせ???

街中は、日を追うごとにクリスマスモードになりつつありますね。
そう思いながら、街中のクリスマスツリーを見るたび、「電気代勿体無いな〜」と思うのは歳を取った証拠かもしれませんね(笑)。
うちの職場にもクリスマスツリーが飾られました。シンプルな感じで良い感じなんですが、「これでナンボやろ〜」と思う自分に幻滅・・・(汗)。



4dicdlsa

Suit3xt8
posted by くぼっちゃん at 01:03| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

エエとこだっせ

Q.Best of 関西ローカルCMはどれ?
A.京橋グランシャトー

選んだ理由
昔、 鶴光師匠がやっていた、「おとなの子守唄(サンテレビ)」を学生の頃(笑)ドキドキしながら見て、その後の天気予報のときのCMが
このグランシャトーでしたね。あれで大阪に憧れてたりして・・[E:smile]
今では、グランシャトー周辺で、この音楽を聞きながら立ち飲みで飲んでます(笑)。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の飲み歩記〜

最近、一段と冷えてきましたね。「とりあえずビール」の一言も減ってきて、「熱燗」か「湯割りちょう〜だい」が多くなってきましたね。今回、安治川口発上陸(笑)でしたが、渋い立ち飲み屋さんを発見。ぼちぼちあっちのページにもアップしときますので。というわけで最近の飲み歩記〜。

11/07 桃谷・ヤマダ酒販支店
11/08 京橋・岡室(兄)
11/10 桃谷・ヤマダ酒販本店、ヤマダ酒販支店
11/11 昭和町・ちゃんこ鍋よし岡

11/14 天満・日の丸商会
11/17 安治川口・堀田酒店、島井商店
11/18 藤井寺・麻野徳商店、丸一屋

4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 01:30| Comment(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

農業祭

今日は、羽曳野市にある大阪府立食とみどりの総合技術センター内にある農業大学校の農業祭に行ってきました。
ちなみに、この場所(食とみどりの総合技術センター)は、府が行っている農事研究所で、農業研究、園芸研究、畜産研究、淡水魚研究、農業後継者、技術者育成を目的とした総合的な試験研究機関です。農業祭とは、センター内の大学校で学ぶ生徒さんが作った野菜や契約果樹園のみかん等を格安で即売するものです。
Pjklpflz_s早くから近隣の方たちの行列が。そして10時開場とともに我先にと野菜を購入してましたね。特にみかんが好評のようで、30分ほどで完売となってましたね。最近見直されている通称「なにわ野菜」も並べられ、よく売れてましたね。

7gq3_nr2_s
私は、その野菜たちが一杯入ったトン汁をいただきました。ねっとりしたサトイモが旨かったっすね。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 22:23| Comment(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椎間板ヘルニア

松山(愛媛)に住む弟が、15日に手術しました。
原因は、腰痛(椎間板ヘルニア)のようです。よく聞く「ヘルニア」という言葉ですが、あまりよく内容を知らないんですよね。今年、息子の長期発熱の時(汗)に購入した家庭の医学を開きちょっと調べてみました。
椎間板ヘルニアとは・・・・・・
繊維輪(周辺の硬い部分)に亀裂が生じ、髄核(中心部分)が繊維輪を破って飛び出し(膨れて)しまう事を・・・のようですね。飛び出した(膨れた)椎間板が神経などを圧迫する事により、激しい痛みや痺れなどの症状を引き起こすようです。
私の周りにも同じように苦しんでいる人を見たことがありますので苦しみは、多少想像がつきます。

30歳になったばかりの弟は、仕事に早く復帰する為に、手術を決めたようです。そして、指先ほどの穴を背中に開ける方法で手術したようです。多分、内視鏡手術のようなものなのでしょうか?。

見舞いに行っていた親父からの連絡では、無事終了したようです。それで今日、弟からのメールを見て一安心しているところです。昨年末生まれたばかりの娘もいて、長期の仕事の離脱はあせるでしょうけど、ぼちぼちがんばってもらいたいものです。今すぐお見舞いには行けそうに無いので、正月会えるのを楽しみにしてます。

ちなみに、うちの親父は25年程前、仕事中の船舶火災で大やけどを負い、復帰しているものの定期的な手術が必要な身です。母親も甲状腺付近の腫瘍が原因でのどに穴をあけています。両親二人ともいまだ元気に働いてはいますが、段々歳を老い、不安な面も増えてきました。
そういってるうちに、私もそろそろボロがでる・・・かな?と思ってますが、今のところ大丈夫なのは、ほんと幸せなことです。
この体力(と気力)をいかに維持できるか・・・と考えながら酒を飲む自分が・・・・・[E:shock]

4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 22:13| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

夜更かしトム

Y9pftfsc_s子供も寝、ゆっくり報道ステーション見ながら、嫁さんと缶チューハイで晩酌中。その時、影が・・・・、トムです。アテの菓子を狙ってるようです。寝てたはずのトムですが、今は目が輝いてます[E:shock]。スナック菓子を与えると、あまりよくないので、そこから犬と私のにらみ合いが・・・[E:angry]。しかし、あまりにも粘り強いので、ささみジャーキーを少しだけ与えてその場を抑えます[E:shock][E:shock]。やっぱり躾は、家に来てすぐにしないとダメですね。いまだ食事を目の前にした時しか「お手」しないし・・・・(反省)[E:shock][E:shock][E:shock]。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 00:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

コンセントからインターネット?

最近、書斎(のような部屋)でPCをすることが億劫になってきました。やっぱりリビングでPCしたい・・・。そしたら無線LANにするか?それともLANケーブルを延長させるか??・・・と考えてたら、新聞記事に「電力系NCC6社による、高速PLCトライアルの実施について〜高速PLCモデムをプレゼント〜 」の記事が。
チョットだけしか知らなかったPLC。HP等で少しだけ調べました。
PLC(Power Line Communication)とは、
家庭内で使用している電力線に電気と一緒に情報を送る技術。電気配線を使うため、各部屋のコンセントを通信配線として使用できるので工事の必要もなく、コンセントのある部屋であれば簡単にインターネットに接続することが可能。


コンセントでインターネット・・・便利な響きです。
早速モニターに募集しました。eoで200台限定のようなので
難しいとは思いますが、楽しみに待っている今日この頃です。


4dicdlsa
posted by くぼっちゃん at 23:50| Comment(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする