2006年01月14日

私は、今年もやっぱりモータースポーツ

N0i1qyii タカラの子会社である、チョロQモーターズがサーキット事業から撤退することを1月13日に発表したようですね。ということで、MINEサーキット(山口県・美祢市)の営業が2月末で終了、閉鎖されるようです。まだ一度も行った事無いサーキットで、行きたかったのですが残念ですね。しかし、今引き受け先を探しているようですので、是非再開してもらいたいですね。

そういえば、北海道の小樽で、チャンプカーによる市街地レース開催(北海道小樽グランプリ)のプロジェクトが着々と進んでいるようですね。2007年開催を目指しているようで、かなり楽しみですね。WRCラリージャパンに続いてほしいですね。
http://otaru-gp.com/index.php

いよいよ今シーズンのモータースポーツもはじまりますね。
すでにパリダカは始まってますが、増岡選手が早々に無念のリタイヤとなってしまい、残念ですね。そういえば、ラストランの篠塚選手もリタイヤですね。しかし、日本勢はまだまだいますよね。トヨタ・ランドクルーザーの池町選手は総合22番手、浅賀選手もがんばってます。またカミオンクラスの菅原義正、照仁両選手の日野レンジャーも激走中の模様です。

パリダカが終わると、来月には三菱撤退で少し残念なWRCが開幕します。その後もF1、SUPER GTetcがはじまります。

ちなみに、GT開幕戦鈴鹿は、観戦予定です。後二ヶ月になりました。楽しみです。しかし、チケット情報が何処からもアナウンスが無いので少し心配・・・・・・。

画像は、昨年のGT最終戦鈴鹿予選日の公開車検時に撮影した、ZENT CERUMO SUPRA。
その後行われた予選でポールゲット。翌日の決勝では、優勝&シリーズチャンプをゲットしました。