2006年01月29日

三菱 Newモデル i(アイ)

年末紛失した車の鍵(キーレスエントリー付)の代用が、やっとこさ出来たようなので三菱自動車のディーラーへ行きました。丁度先日発売された「i」が大々的に販売されてました。Dfjeeqwi
展示されていたのは最上級の「Gグレード」でした。本皮巻のハンドル&シフトノブと良い、D5snv4ux
HID標準と良い、三菱の軽自動車初のMIVEC(Mitsubishi Innovative Valve timing and lift Electronic Control system)と良い、Hyq3vnzk
その上ターボと良い、エンジンがリアミッドシップと良い、15インチ前後異形タイヤと良い・・・・Wlbz5uvx
Jajol0iv
<上が前輪145/65R15・下が後輪175/55R15>(良いが多すぎ??)、私的には衝動買いモードになりそうでした・・がプライスタグは、1491000円[E:sign01]。ディンゴと同価格帯っすね。隣のコルト・プラスは、それより2万円UP・・。まあグレードの違いもありますが・・でも高いっすね。今まで軽自動車にMIVEC搭載車が無かったのもうなづけますかね。でもそれなりに販売は好調のようです。Cyk2djyr <フロント部分は、電装系・制動系のものがあります。決して収納スペースではありません。>
Iqwwqyxs ※子供がお土産にiとアウトランダーのミニカーを頂きました。近畿三菱自動車販売(株) 藤井寺店の○野さん、どうもありがとうございました[E:smile]。



「i」と言う愛くるしい?ネーミングですが、内容的には、車好き、メカ好きには好まれそうな気がします。でも私はやっぱり、まもなく発売予定?の「コルト・バージョンR(1500ccターボ+5MT、約40mmの車高ダウン、エアアウトレット付のボンネットフードetcetc)」が気になってます[E:lovely]。
posted by くぼっちゃん at 21:05| 自動車・モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ボチボチと活動開始

年末の大失態(22日)以来、飲み歩きは控え?(やめてまへん[E:shock])、酒の量も減らして?きましたが、やっぱり我慢出来まへんな[E:shock]。
まあ、年も明けて、反省中なんですがボチボチ活動はじめました・・・。しかし、新規店(立ち飲み屋さん)に行ってないんですよね。
まあボチボチ活動開始しようと思い、先日、仕事終了後に今年最初?の新規店(立ち飲み屋さん)を探しに出かけました。その日は萩之茶屋方面へ。しかしこの辺は、大体閉店時間が早いんですよね。その上、水曜は定休日の店が多く、新規店を探すことは出来ませんでした。しかし、このまま帰るのもなんなので、近くにある鶴見橋商店街(http://www.turu6.com/)を散策することに。
ごっつ長い商店街ですね。天神橋商店街ほどではないですが、結構すごいです。このご時世なんで、辞めてしまってる店もありますが、まだまだ元気ですね。お客さんも結構いますし。また、商店街内は、大衆演劇場もあったりして結構おもろそうな商店街でした。
それで、新規店(立ち飲み屋さん)ですが、1番街から8番街までを往復したんですが・・・確かに数件ありました(渋〜い店が)。入ろうと思ったんですが、気に入った店は閉店間際の様子でしたので、次回のお楽しみということにしました。
その後、萩之茶屋まで戻り、その後、新今宮方面へ・・。入ろうと思う店は、満員か定休日ばかり・・・。結局はその後、大国町方面まで歩き、エノキ屋さんで落ち着きました。いや〜、運動不足の私にとっては、よう歩きました。おかげで一杯目のホッピーが最高に旨かったっすね。

新規の立ち飲み屋さんに入れなくて、残念でしたが、こんな感じで今年もボチボチ活動していこうと思てます。


てなことで、久〜しぶりの履歴です。

12/12 大阪・えっちゃん
12/13 西九条・角、朝生酒店
12/14 阪神野田・千喜千輝、坂口酒店
12/16 天六・北浦酒店
12/17 岸辺・宮谷酒店、塚本・秋田酒店、もりや

12/19 西天満・松浦酒店、大安
12/20 土居・得一
12/21 大和田・まる
12/22 十三・イバタ酒店、くれは、イマナカ、十三トリス・難波・岩上、楓


反省期間[E:shock][E:shock][E:shock]


2006/01/07 大国町・エノキ屋
2006/01/10 京橋・岡室兄
2006/01/13 京橋・岡室兄
2006/01/16 天満・奥田、権兵衛
2006/01/18 大国町・エノキ屋
posted by くぼっちゃん at 22:44| お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今年こそは

Oozzwm4d 今年の初詣は、帰省先である四国のいつも行く神社にて行いましたが、生活の拠点である大阪では行っておらず、今日、家族で行ってきました。とは言うものの、関西でこれまで(まともに?)初詣に行ったことが無く、近辺の有名?な場所を探した結果、香里園にある成田山不動尊に行ってまいりました。
http://www.osaka-naritasan.or.jp/index.html
ここは、「自動車交通安全祈願」でよく耳にしていたところですね。この場所での初詣は初めてですが、お寺での初詣も初めてでした。
昨年は、自分の不注意で身の回り品(それも重要なものばかり)を無くすことが多く、不本意な年でした。今年こそは・・と自分に言い聞かせる為に、護摩木に願いを書いてきました。「あまり神様・仏様に願う」ということはしたことないのですが・・・。とりあえず、気を引き締めて生活したいもんですね。

帰り際、境内に、年齢別の今年の運気が書かれていました。ちなみに、私は数え年で36歳なんですが、下記のような事が書かれてました。

木曜星 
大吉 
二黒

禍も転じて福となす大吉運。進んで業を起こして活動すべし。
但し、目上の意見は素直に聞くこと。信心ありて運益々栄える。

無知なもので、木曜星とか良くわかりませんが、なんだか良いことが書かれていたので、書き留めてきました。

さあ、一年がんばろう。
posted by くぼっちゃん at 17:27| おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

私は、今年もやっぱりモータースポーツ

N0i1qyii タカラの子会社である、チョロQモーターズがサーキット事業から撤退することを1月13日に発表したようですね。ということで、MINEサーキット(山口県・美祢市)の営業が2月末で終了、閉鎖されるようです。まだ一度も行った事無いサーキットで、行きたかったのですが残念ですね。しかし、今引き受け先を探しているようですので、是非再開してもらいたいですね。

そういえば、北海道の小樽で、チャンプカーによる市街地レース開催(北海道小樽グランプリ)のプロジェクトが着々と進んでいるようですね。2007年開催を目指しているようで、かなり楽しみですね。WRCラリージャパンに続いてほしいですね。
http://otaru-gp.com/index.php

いよいよ今シーズンのモータースポーツもはじまりますね。
すでにパリダカは始まってますが、増岡選手が早々に無念のリタイヤとなってしまい、残念ですね。そういえば、ラストランの篠塚選手もリタイヤですね。しかし、日本勢はまだまだいますよね。トヨタ・ランドクルーザーの池町選手は総合22番手、浅賀選手もがんばってます。またカミオンクラスの菅原義正、照仁両選手の日野レンジャーも激走中の模様です。

パリダカが終わると、来月には三菱撤退で少し残念なWRCが開幕します。その後もF1、SUPER GTetcがはじまります。

ちなみに、GT開幕戦鈴鹿は、観戦予定です。後二ヶ月になりました。楽しみです。しかし、チケット情報が何処からもアナウンスが無いので少し心配・・・・・・。

画像は、昨年のGT最終戦鈴鹿予選日の公開車検時に撮影した、ZENT CERUMO SUPRA。
その後行われた予選でポールゲット。翌日の決勝では、優勝&シリーズチャンプをゲットしました。

2006年01月04日

一本松

Homdo757
大阪へ戻る途中に、岡山ブルーライン一本松展望園に立ち寄りました。牛窓の近くです。お昼だったので昼食をとることに。穴子丼をいただくことにしました。地元産の穴子うまいっす。

posted by くぼっちゃん at 12:22| 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪へ

Mt1cc6nk
帰省Uターンで大阪へ戻る途中です。愛車のディンゴもしばしの休憩です。海風が強いので、錆が少し心配です(汗)。

posted by くぼっちゃん at 10:37| おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪へ

42s8c0g4
帰省Uターンで大阪へ戻る途中です。往路は、瀬戸大橋を利用しましたが、復路は、岡山宇野まで宇高国道フェリーでの船旅です。約一時間ですかね。昔からこの宇高航路(昔は同じ航路で国鉄連絡船もありました)の景色って好きなんですよね。写真は出航してすぐの船から見た高松港です。この数年で様変わりですね。

posted by くぼっちゃん at 10:18| おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

で、食べました。

3352bey8
やっぱり食べてみました。写真は、ワンタンメン大盛りです。コクがありながらあっさりしたスープは、最後までおいしくいただきました。中太麺は、スープによく絡み、相性が良いですね。相性と言えば、ワンタンもこのスープによく合いますね。ごちそうさまっす。ワンタン麺大盛り700円 ラーメン460円、瓶ビール大瓶550円

posted by くぼっちゃん at 13:35| 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元の名店

Onzp4dnj
帰省先である讃岐香川と言えばうどんですが、今日紹介するのは、ラーメン屋さんです。名前は、ともラーメン です。私が物心ついた時には、営業してました。朝、通学途中に、仕込みをしていて、スープのかおりが印象的でした。今日息子と店の前を通った時、スープのかおりがしたので無性に食べたくなりました(笑)。

posted by くぼっちゃん at 13:18| 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

連絡船うどん

6w0k6ssk
食べてみました。香川のうどんの相場にすると少し割高ですが、雰囲気代っすね。野菜かき揚げうどん400円 いなり210円うまかったです。ごちそうさま。

posted by くぼっちゃん at 10:36| 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする