2005年08月21日

琵琶湖

Aa9mvobz に泳ぎに行きました。本来、近場のプールにでもと思ったんですが、急遽琵琶湖に行こうと嫁と決めました。
しかし、琵琶湖で泳ぐというのは、私が小学生の頃に祖母と行った記憶があるだけで、実質泳ぎに行くのは初めてのようなもんです。起床後、すこし調べたネットのデータをプリントアウトして朝7時に家族と出発です。
無料になった湖西道路を終点まで走り、パッと目に入った看板の水泳場に入りました。それが「小松浜水泳場」です。http://www.ex.biwa.ne.jp/~kitakomatu/ 
地元の方たちで運営されている水泳場で、結構穴場的なところかもしれません。子供をつれて泳ぐには良い環境でした。管理人の方が「犬も入って構わない」ということでした。あまりペットを水に入ると他のお客さんも良い気がしないし、衛生上良くないと思ったんですが、勧めてくれたので、少しだけ遊ばせてやりました。水辺からすぐのところでキャンプやバーベキューも出来るようで、次回は用意して行こうと思います。
posted by くぼっちゃん at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

子供と行くと・・

Rvyj87lj 何かと外出する機会の多い夏休みシーズンですが、子供と行くことも多いです。昨日の野球観戦もそうですが、どっか出かけると、「なにか買って欲しそうな」感じで私を見る子供たち。

嫁に比べて私はきっと甘いんでしょうね。かといって、いつも買い与えて入る訳では無いのですが、嫁に比べると多いんでしょうね。
ということで、観戦中、娘とトイレに行くだけだったんですが、買わされちゃいました。「なりきりトラッキー」なるものです。娘は、支払い後、その場ですぐに装着してましたが・・・。まあこんなもんですね。子供だとそれなりですが、相当年齢を重ねられた方が装着して歩かれてましたが、少々キツイっすね(あくまで私的な意見です)。それはさておき、娘は、1時間後には飽きたようで、そそくさとカバンに片付けてましたね・・・・。

どうせ買うなら、もっと実用的なものを与えたいものですが、実際はこんなもんですね。実際、自分もその頃は、相当無駄なものを買ってもらっていたような気もしますし。

取り留めの無い無駄話でした。オチ無しです。
posted by くぼっちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイガース勝利(大阪ドーム)

Pnvtckzn 昨日(18日)は、今シーズン初めてのプロ野球生観戦です。
ロード中のタイガース戦(VSベイスターズ)3連戦の最終戦です。引き分けにはじまり、2戦目は完封勝利。「さあ3戦目はどんな戦いになるか?」と家族共々ワクワクしながらの観戦でした。
やっぱりタイガースですね。「満員御礼」が表示されてました。
初回3点を先取したときは「余裕?」かと思いましたが、先発の安藤選手がピリッとせず、結果的には10回までもつれる接戦。なんとか勝ったといった感じでした。しかし勝ちは勝ちです。2位チームが負けてゲーム差は開きましたが、まだまだ接戦です。今年はまだ当分楽しめそうですね。
でも、代打・片岡選手のホームランや代打・濱中選手(凡打でしたが)の活躍も見れたし、安藤選手・桟原選手・江草選手・ウィリアムス選手・藤川選手・久保田選手という豊富な投手陣も生で見れたりと違う意味でも大変楽しみました。
それにしても、サヨナラゲームって良いですね。「ええぞ、矢野(選手)」って感じです[E:smile]。
posted by くぼっちゃん at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

夏休みの記録�

U_t3jlgs 8日の月曜に行われた花火大会(香川県・坂出市の大橋まつり)の模様です。本来は6日に行われる予定でしたが、夕刻の豪雨で延期となったわけです。
丁度降り始めた頃にはじまった「市内パレード」と「大橋まつり総おどり」は中止となってしまいました。
ということで、平日に行われたわけですが、人出は多かったですね。旧市街の過疎化?が進んでいる我が故郷ですが、久しぶりに賑やかに思いました。

豪雨と書きましたが、降ったのはほんの数十分ほど、相変わらずの水不足のようです。このまま降らなければ、来週にはダム(早明浦)の貯水率が0になってしまうようです。場所によっては100%早明浦ダムに依存している地域もあるので深刻ですね。10年前の水不足を思い出します。[E:shock]
posted by くぼっちゃん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

最近の飲み歩記

7/26 天満・奥田、大安
7/28 京橋・岡室兄
7/29 八尾(河内山本)・福龍園
7/30 阿倍野 ちどり亭
8/03 京橋・セルフの店

帰省中は、親父と自宅で飲んだくれてました(爆)。
posted by くぼっちゃん at 17:22| おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム

110wrc4s 6日から昨日まで四国に帰省してましたが、その期間中ある飲料にハマッテしまいました。写真の飲み物です。甘酒なんですが、コールド専用の「冷やし甘酒」です。帰省中、毎日キンキンに冷やして飲んでました。http://www.morinaga.co.jp/amazake/product/近畿地区では販売してないようでしたので、十数本買いだめしてしまいました。当分楽しめそうです。
posted by くぼっちゃん at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの記録�

Wdctpigf 夏休みというのは、子供たちにとって多分一年の中で最も重要な行事?と思ってるのは私だけでしょうか。少なくとも私は本当に楽しみでした。うちの子供たちも楽しいようで、毎日遊びまわってます。
ただ、うちの嫁がパートをはじめたので、週3日のam9:00から13:00の間、子供たちだけ(二年生と年長組)で留守番するという重要ミッションが課されています。はじめは心配でちょこちょこ電話を入れたりしてましたが、結構楽しく留守番してるようです。このご時世ですから、心配は尽きないのですが・・・。まあ子供達も成長したということでしょうか。

遊びつかれて、毎晩9時になると犬と一緒に川の字になって寝てしまいます[E:smile]
posted by くぼっちゃん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの記録�

Ruatncyw いま夏期休暇中です。世間のお盆休みより早いのですが、まあどこに行っても比較的空いているので良しとしましょう。
で、この夏の出来事を、少しくらい記録しておこうと。
この写真は、7/31に大阪水上バスhttp://www.keihannet.ne.jp/suijobus/に乗船した時の模様です。本来は、オオサカキングに行こうと思って行ったのですが、思わぬ雨と人の多さで急遽乗船したものです。十数年振りの乗船です。子供たちも大喜びでした。いつも利用している天満橋駅付近や淀屋橋駅付近を川から望むというのは、新鮮でしたね。たまには良いかなと思いました。
posted by くぼっちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする